忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめてヨガやりました。

 最初は呼吸の仕方で、空気をお腹、胸と入れていくのですが、なかなかできません。そしてそれからいろいろなポーズをとっていくのですが、右と左間違えたりして、一人あわあわしてました。
 
 でもできなかったからといって落ち込むこともないので、ゆったりとした気分で受けることができたように思います。ただここでも、右と左のバランスが全然違って、「ああ・・・やっぱりな。」と思いました。
PR
NOT TO DO LIST~やらないリスト~

ぼんやりTVをみていたらこの言葉が飛び込んできて、内容にびっくりしてしまいました。
NHKの番組で経済評論家の勝間和代さんの「知る楽」ですが、

 リストの中には、

・ゲームしない
・コーヒー飲まない
・ネットサーフィンしない

と書いてあって衝撃的でした。ちゃんとNOTに至るまでの理由と環境があったかもしれませんが、コーヒーはなにゆえ・・・。(時間を投資した割には、自身に力になっていないからと言っておられましたが、私は、なかなかそこまで思い切れません・・・)

 日本人はお金の無駄は一生懸命改善しようとするが、時間の無駄は治そうとしない・・・との考えでしたが、もし目標が明確になっているとしたら、有効な言葉かもしれないな、NOT TO DO LISTをつくっても守れそうな気がしました。

 今日の朝、履く靴下が見つからなくて食事ヌキで探していた時間を考えたら、昨日ちゃんと準備しておけばよかったと思いました。

 モノを探すこと。これこそ本当にNOT TO DOです。
 ふとブログを見返しているのですが、同じことをぐるぐると悩んでいたり、言葉を変えて同じことを書いていたり、文章めちゃくちゃだったりします・・・。
 まぁ日記みたいなものだからいいかと思いながら、やはり文字や言葉には人を傷つけたり、結びつけたりするものだから、責任をもって書きたいと思う次第です。でもやっぱり正直に思ったままを書きたい(書いてますが・・・。)

 いろいろあわあわしているブログですがお許しください。
Space is the last Frontiers・・・. (宇宙は最後のフロンティア).
今でも大好きな、TV・映画の最初の言葉ですが、先日「ワールドドキュメント」(多分)という番組で、宇宙に関する番組をやっていました。
 私たちが生息する銀河って知ってますか?。「天の川銀河」というそうです。お隣が「アンドロメダ銀河」。
二つの銀河は少しづつ、近づいて最後は一緒になってしまうそうです・・・。

 あと私たちのいる天の川銀河にはブラックホールがないと言われていたそうですが、銀河の真ん中に大きいブラックホールがあって掃除機みたいにまわりを吸い込んでいると近年発見されたそうです。

 ブラックホールについては、なんとなく存在や名前を知っていましたが、誕生の仕方とか本当に興味深いです。太陽の300万倍ぐらいの恒星(太陽のように自分で輝く星)が歳をとり自分の重力に耐え切れなくて爆発してブラックホールができるそうです・・・。
ブラックホールの発見もポツンと真っ暗空間があるだけでは発見に至らなくて、他のガスやチリや星を吸い込んでいるのが、望遠鏡で見えたのでその存在があると分かったそうです・・・・。

 何よりそれを語る研究者の顔がいきいきしていて、楽しそうでした。
壮大な話ですが宇宙の厳しい環境を知ると、人間や生物が誕生したのが奇跡のように思えます。
いがみあいや戦争で命を失っている人がこの地球にいるかと、悲しい気持ちになります。
宇宙のことを知ると、よりいっそう命が大事だな~感じました。

風邪をひいたみたいで、体調があまりよくありません。
身体の中で風邪菌が少しづつ活動している感じが1週間ほど続いてました。
それが昨日はだいぶ表面に出てきて早退してしまいました・・・。

ここ近日中にいろいろ舞台をみて満足してしまって、この楽しみイベントが無くなって気がゆるんでしまったのが原因のような気がします。
やらなきゃいけないことはあるのに力が入りません。・・・「そんな時もあるさ。」とゆるく生活します。
(本当に自分に甘いです。)



 

 ミス・ユニバースの日本代表を目指す女子達のドキュメントを観ました。皆さん、本当に美しい・・・。同じ日本人とは思えない足の長さでした。それでも7cmほどのヒールを履きこなして美しく歩いています。
 バレエの歩き方まではいきませんが、内モモにしっかり力を入れて、一本の線上を歩いていく。軸が左右にずれない。頭が上下左右に動くことはない。膝は絶対曲げない。

 私がそうですが、高いヒールの靴をはくと変な歩き方になります。今まで慣れてきたバランス。つまり内股で安定させるために膝を曲げる。ヒョコヒョコ歩きになってしまいます。(もうずいぶんとヒールの高い靴はいていませんが・・・。)
 
 あと彼女たちってどんなブラつけているんだろう・・・?とも思いました。背中が出た服とか自然体で着こなしていたので・・・。ノーブラですか・・・。

 昨日は頭痛、肩痛、腰痛、悪寒など。今日は腹痛。・・・不調でしたが、ようやく午後すぎになって調子が戻ってきました。
 朝まで、おなかをかばうように歩いていたのが思い出せません・・・。

 昨日寝込んだことで、しなければならないことを考えると、けっこう忙しい気がしてきました。ネットサーフィンしていて良い言葉を見つけました。
「忙しい、とは思わない。」いい言葉です。 



友人とショッピングに行ったら、新作のカタログカードをもらいました。
カーディガンが風にゆれて素敵。
外人のモデルも素敵で、きっと私がきたらこんな風にはならんだろ・・・と思いながらぼんやりみてました。

 こんなデザインのカーディガンもっていない・・・といって買ってしまいそうです。
最近は、お料理番組(きょうの料理ビギナーズ)、旅番組(児玉トラベル)
やドキュメント(その時歴史が~)中心に観ています。

 これらの番組は観たあとになにかしらに心に残っている感じがして好きなのです。
 昨日のその時歴史が動いた「世界恐慌はなぜおこったか」はとても勉強になりました。
 一国からはじまった金融不安が世界に広がり、国の方向性が変わっていくことを考えると、経済ってなんて怖いものだと思ってしまいました。
そして今の不況。世界恐慌と似た構図に驚いてしまいました。

 私自身勉強不足で、短絡的に物事を考えがちだったなと反省しました。
今の不況を脱するてだて。内需拡大やいろいろな政策を考えなしによく思っていなかったな・・・と。
 
 世の中、好景気だから・・・とか、不況だとか、それに振り回されない自分になることが大事なのかなと思いました。(要はお金に幸せを求めない人生。) 

最後の「歴史を学ぶのは、同じ轍を踏まないため・・・」という言葉は、いい言葉だなと思いました。
無くしたというか、盗難にあいました。
全てのカードを止める手続きをして警察へ。
自宅の駐車場といえどかぎかけはしっかりしないとと思いました。

なさけない・・・。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]