忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソチの時は団体よりもシンクロスケートの方を、OP競技にすれば…と言ってましたが、
団体ようやく馴染んできて楽しく競技観れました…。
もしかして誰をエントリーするか駆け引きは団体ならではのですね…。
(でもシンクロスケートもOPの競技入りすればいいな…と思います。)

今回、男子でも回転不足取られていたので、
相当厳しいのかもしれませんね…。

Pチャン…3Aだめだったけど4回転入ってようまとめた…とか。
坂本さん、なんとか後半リカバリーしてまとめた…とか。
OP時期ほかの競技も観ているので、
なんとなく感想が薄くなりがちな気もします…。
というかザキトワ選手のFPぶったぎりbyNHKは…。

文句言いたくなるけど寒波ひどくて弱った心にまたダメージになるので、
ここまでにしときます。
次はペアと男女個人とアイスダンスとハーフパイプです!。

PR
今、ドラマ界やスポーツ界ってひげ流行りなんですかねぇ…。
メジャーを観ると、ヤンキース以外ひげだらけ…。
別に私に生えているわけでないからどうでも良いですけど…。

以前、飛び込み(営業)でスーツ、ひげ、ピアス、茶髪の人が来て、
歌を歌って入ってきた飛び込み(営業)の人と同じくらいのインパクトだったのを思い出します…。
設計やアートが強ければひげも良いのですけど、
そういう人に限ってひげとスーツを合わせないのですよね…。
とにかく流行りでもなんでもひげブーム去ってほしいと思います。

↑4点セットじゃないけどひげ+スーツのメンズ衣料の広告をみて、
今や2点セットは何も言われない時代なのだと実感しました…。
確かにモデルはかっこいいけど、
これ上司が団塊中心の場合だとチェック入るのではと思った次第…。
 
話が飛びまくりますけど、
露杯の羽生君…。
なんてツルツルなお肌なんでしょうね…。
奇跡としか言いようがない…。
それとも永久…脱毛…。
それだとしてもGoodjobとしか言いようがないです…。

会社にわりと野球オタというより、
データオタ(男性)がいます…。
高校野球の時期は地元大会で放映ある場合は録画したり、
わりと代表はどこになるかぐらいは地方大会前から…、
ここやろ…と分かっている感じです…。

あの監督があの高校に行ったので、
力入れてくるぞ…とか、
どんな選手が所属しているかデータや監督をみたら、
分かってくるそうです…。
それが楽しいそうです…。


・・・というわけで全てのスポーツの勝負は試合前から始まっているし、
試合に全ての比重があるわけではないかも…ですね。
もちろんスケートも…。
オフシーズンのトレーニングの仕方や、
試合前の追い込み方…。

とにかく試合はより良い準備ができた選手がどのスポーツでも勝つと思うので、
それにどの選手もはまれば…と思います。

 
 
 
リオOP終わってしまって寂しい限りですが、
新体操…楽しく見ました…。
個人の方、観れなかったのが悔やまれる…。


パンシェターンやフィッテとかバレエ用語があって、…。
なんとなくバレエとは親戚な気がしました。
でも音楽は体育館のせいか聞こえづらいというか、
弦楽器やピアノよりも、電子的な楽器が聞こえる気がしました…。

あとレオタード…というか衣装…。
昔は地味なハイネック長袖のレオタだった気がしますが、
スカート付できらきらラインストーンやメッシュ使ってあったりで。
パンツスタイルのチームもあってかっこよかったです。
日本はピンクのハートで愛らしくて素敵でした。

卓球や陸上も、より強く早くで楽しいですけど、
新体操はいろいろイマジネーションの部分を刺激して、
いろいろ豊かになりますね。
開会・閉会式ももちろん…。
聖火のデザインもすごいツボでした…。
くるくるキラキラで…。







OP…どうしても観たい場合は、調整して観る自分がおりました…。
(シンクロのデュエット・団体のテクニカルは録画失敗でガッカリしました…。)
日本の演技は何度も放送あるけど、露・中・ウクライナは録画失敗すると、
まったく放送無い気がします…。
(ボルトは別で…。)
なので団体の最後、生で観れて良かったです…。

これをファイギュアスケートのGPシリーズでもやってくれたら、
もっとスポーツ自体が盛り上がると思うけど…。

それかウィンタースポーツに特化した配信サービスとか…。
演技後のインタビューとばす人間としては、
競技垂れ流しの方がありがたいです…。
昨日の民放でオセロキングとひとり→厚切り→竜王の、
オセロ対決みましたーーー♪。
見応えありました…。

オ…セロ、子供の時に少しやったような…。

キングは子供の時にオセロに巡り合って、
オセロの魅力に取り憑かれてここまで来たのかな…と。
竜王もすごかった…。
ノーハンデっていうのがキングの竜王に対する配慮というか心意気というか…。

竜王とキング…。
同じオーラ放ってたよ…。
BSのタカ&トシ番組で、よみがえりマイスターという番組で、
48歳の草野球ピッチャーが球速をあげるために、フォームを直して、
肉体改造をする番組でしたが、トレーニング内容の厳しさたるや…。

 
しかし、野手投げから投手投げにフォーム改造したら、
その差たるや歴然ですよね…。
たぶん速さ以外に球のきれや重さ等のプラスアルファが装備されたのでは…と思います。

それにしても野球も根性論でなくて力の伝わり方、
足の向き、身体の使い方がこんなに研究されているとは…。
トレーニングもどんどん変わっていってるんですよね…。
野球も、試合前の準備・トレーニングですでに8割は勝敗が決しているのかも、
しれないですね…。
きれきれっだと思うアスリートやダンサーは私が確認する中では、
プル様を筆頭に、数人います…。
でも世の中には、いっぱいきれきれの人いると思います…。
そしてプル様もすごいけど、他の選手もすごい…と思うのです…。

私たち一般人は、簡単に批判してしまうけど、
アスリートはすごいと思うのです…。
例えば私だったらプル様をすごいと言いたいがために、
他を下げる…。

しかし…しかしですね。
以前、引退したアスリート(日本人男子)の、
練習風景(引退しても)、マッスル具合を聴いたのですよ…。
背筋、腹筋はんぱないそうです…。
そして車の運転はスピード狂…スピード出してもコントロールできる反射神経だと思います…。
↑これは蛇足ですか…。
 
時々、ファン的思想を全開にすると、周りのアスリートのことを忘れる。
でも実際、まわりのアスリートもすさまじいのですよね…。
反省しました。 
スケートの競技会には、アイドル的視聴の仕方はまずいかもしれません…。

  
  
W杯の初戦での日本の敗因を何かの番組で元サッカー選手が言っていました…。
「かかとの方に、後ろよりに重心がいっている気がします…。」と、
後ろ重心だと、パッと動けない…的なことも言っていたような…。
もしかして疲れてくると後ろ重心になってぱっと動けなくなるのかも…。

とにかく上半身がどてっと下半身にのっかっていると、
…というか後ろ重心だと、 バレエの場合、回転や移動もよっこらしょ状態になって、
次の動作に移れませんよね…。

  
…ということはサッカー選手、試合中はわりと、ひきあがっている状態なのかな…?
サッカーも前重心が理想なのかな…?。
謎だらけです…。

W杯…。この大会に参加する国はどこも強い国な気がします…。
プレッシャーが重荷になるのか…。
それとも、自分はもっとできるという気負いが重荷になるのか…。
のびのびやってほしい…でも4年の集大成を…。
とにかくメンタルのもっていきようがOPと同様、難しい気がします…。
4年に1回ですからね…。

こうすれば…と外野は言いがちですが、
うまくいかないところがスポーツの難しくて面白いところだと思います…。

だいぶ前ですが、NHKが放映していた海外のスポーツドキュメンタリーを観ました・・・。

ドーピングと、マフィアがからむスポーツ界・・・。
いろいろ考えてしまいました・・・。
昔は、国家、今は個人がスポーツを利用しているわけです・・・。
ドーピングは選手生命どころか命の危険と隣り合わせ。
ドーピングをすると、大人が子供と競技をするくらい差がでる・・・。
OPでのメダリストは必ず検査を受ける・・・と番組内であったような気がします・・・。
でもドーピングが発覚すれば、それまでの努力もなにもかも、全て泡となるわけだから怖いです・・・。

マフィアは賭け試合で選手をおどして、負け試合をさせてお金を得るやり方が詳しく説明されてました・・・。
ううう・・・くらいドキュメンタリーを見てしまいました・・・。
スポーツ自体はすばらしいのに、それに絡まるお金が問題なんだ・・・と思いました・・・。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]