忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。
1  2  3  4  5  6 
嵐がきそうです…。
お腹に…。

今日バリウム胃カメラ検査でした…。
鼻・口を知ってる身としては、
バリウムは都落ち感が漂うのですが仕方ないです…emoji


バリウム検査が無くならない理由は、
あの機械…減価償却するの大変なのでは…と思ったりして気を紛らわせてます…。
でももう少し老化してきたら、
バリウムから鼻からのに、
ランクアップしたいと思います。
あの斜めにされたり胃を抑えられたりは年とってきたら
大変です…。
本当は両方がよい…と聞きますがどこのセレブじゃ…と思います。
PR

最近、貯めていたグッズを使用して、
自分の手元にあるものを少しづつ減らしています…。
消耗品だったら友人から頂いたバスソルトや、
入浴剤…。あとハンドソープも…。
クローゼットを覗いたらけっこうたまっているんです…。

あと靴下…。
箪笥を見たら、
片っぽしかないのがいっぱいあって箪笥にぎゅうぎゅうに詰まっています…。
いつの日かもう片っぽが出てくると思っていて、取っておいたけど、
今回、思い切って処分しました…。
 
 
今、家にあるたまっている消耗品を消費して、
そして少し必要ないものを処分して、
ぎゅうぎゅう状態を緩和しようと思ってます…。
まぁ私がそれをしても親がいろいろ買ってきてぎゅうぎゅうになるのですが…。
ストックが十分に無いと不安な世代なのかもしてません。

私は縮毛と若白髪なので、
染めやら、矯正で随分髪が傷んでパサパサしております…。

通っている美容院は髪質をよくしようというのが売りじゃないし…。
まずトリートメントというメニューが無い…。
一時期、娘さんが働いていた時はトリートメントコースはあったのですけど…。
(でもシャンプーが気持ち良くて美容院の変更がなかなかできません…。)

…というわけで自分でトリートメント…。
しかも安価で…。
シャンプー後にトリートメントorコンディショナーの工程を、
最初、トリートメントを髪につけて20分ほど放置。
その後シャンプー→トリートメントorコンディショナーと一工程増やしてます。
最初のトリートメントは絶対に地肌につけず、毛先と中間だけです…。

美容師さんからNG出されそうだけどシャンプー後にトリートメントだけだと、
私には乾かした後のしっとり感が実感できないのですよ…。

最近、睡眠をしっかりとるようにしてます…。

湯たんぽぬくぬくですごく良いです…。
それと音楽…。

今、バッハを聴きながら寝てます…。
協奏曲もあるんだ…とぼんやりしながら…。
ブログのリニューアルをやろうとして失敗してます…。
文字も大きくしたけど、バランス悪い気がします。

ランキングにも登録してないし、自己満足に近い内容だから字小さくてもいいか…。
ただリンクの編集の仕方が分からなくなってしまって、
悩みます。


そして悩んだ甲斐がありました。
リンク編集できました。
これは私用リンクです。

ちょっとしたトラブルがあり、
ブルーな連休でした…。
連休明けはそのトラブル解消のために動いてます…。

私にも責任あるけど、時間が過ぎれば過ぎるほど、
ええーーーと思うような事柄。
正直、眠れませんでしたよ…。

…でも忘れよう…。
社会勉強だったと思って、
それに支払ったお金はさようなら…(これから支払う)して、
これ以上、そのトラブルの原因をほっとくと、
傷口が広がるので、速攻動いて忘れることにしました…。

週末、友人の個展へ行ってきました…。

会場でセラピー的なこともしてくれて、
ここには具体的には描けませんが、
バレエの先生と同じことを言われて、
驚愕しました…。

これは一過性のものなのか…。
これからずっと続くのか…。
少し不安になりましたよ…。


タブレットと私の関係…。
題のとおりでした…。

よく考えれば、昨年の教室変更の時、
体験お願いしてた教室(地元)もたどり着けなかったし…。
以前の家族旅行でも、予約した店に行けなかったし…。
もうタブレットを手放す時期にきてるのかもしれません…。

タブレットを持てば便利になると思ってましたが、
持つ人があれだと、辛いツールになってしまうことが判明しました…。

東京行ってきました…。

(目的はバレエ公演ですが、いろいろな思いが溢れていて、
まだ収集がつかないので…もし、感想書くとしたらだいぶ後になりそうです。)


東京の地で4回、自分が嫌にになりました…。
タブレットの地図をみながら目的地に行こうとしたら、
自分がどこから来たか分からなくなって。
駅も分からなくなるのです…。

10年前はこんなことあったのか…ないです…。

池袋のとあるビルの喫茶に初めてでもすんなり行けたのに…。
(この時は紙に印刷した地図だった…。)
今はタブレットがあって地図が観れても行けない…。

地元に帰ってから友人に、
自分の脳の衰えや、こんな気分、若いころは味わったことなかったよーーーと愚痴りました。
そしたら、友人からタブレットの地図って上が必ず北になるので、
自分の居場所も駅もわからなくなるのでは…と言ってくれました…。
もう、タブレットにナビアプリ入れるか、
紙に印刷するか…にしなよ…と。

そうします。
旅行中にはタブレット観ての移動はやめます。


遺伝で、20代後半には美容院で白髪染めをお願いするようになったのですが、
1ヶ月ほどたつと、1cmほど白い部分が出てきます…。
次の毛染めまでの白髪隠しに白髪染めトリートメントを使ってますが、
正直、効果が薄い気がします(私には)。
多分縮毛という私の髪にも原因がありますが…。
 
毛染めトリートメントにはシャンプー後、タオルドライした後にトリートメントを
白髪部分に…と説明書には書いてありますが、
気持ち、色入ったかな?程度です…。
髪が少しでも濡れていると効能が薄くなるのでは?と分析してます。
そして値段のわりに効かない…と文句垂れてました…。

しかし説明書を無視してあるやり方で使用したら、
白髪がより染まりました…。
やったーーー。

それは、シャンプーの日じゃない日に毛染めトリートメントする…です。
乾いた髪に白髪染めのように刷けを使って白髪部分にトリートメントを塗って、
少しおきます…。
そしてトリートメントをぬるま湯で落とします…。
その際にまた普通のトリートメントを髪につけて洗います…。
そうすると白髪は染まって髪もしっとりしてます…。
(シャンプーは別の日にします…。)
毛染め→毛染め→シャンプーという感じで繰り返していきます。

要するに毛染めトリートメントを毛染め剤のように使って、
もっとしっかり色を入れるという方法です。
トリートメントだからこのような染め方しても髪は痛まないし、
ちょっと手間はかかりますが、2回ほどこの方法で染めると、
白髪目立たなくなりました…。
これで美容院での染めまでなんとか乗り切れそうです…。

 
 
 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 8
9 15
16 17 18 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
11
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]