忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいレッスン着がUPされていて、
心躍ります…。

去年の反省からオーダー減らそう…と思うけど、
HPにお邪魔するとむくむくと物欲センサーが…。

TOPS

TOPS2

この二つが欲しい…。
でも去年、買ったけどレッスンには躊躇してしまい、
さよならしたアイテムがけっこうあって反省しました…。

それでポチっとな…を減らそうと思いましたが、
ウォームアップに力を入れて、レオタ本体は今までのをきてこうかなと心変わりしてます。
それとレオタ本体と同じ生地のスカートをオーダーした方がよいかも…と思ってます…。

うううむ。悩む。
スカートのページ
このHPのTOPの合わせ方なんて素敵!と思うけど、
遠い惑星のレッスン着に思える…。
ダンサーが着るとかっこいいけどこれは冷汗MAXのレオタな感じですよ…。
私がダサいのとかっこよくない筋肉が問題なだけなんですけど…。

PR

ピアノもバレエもスケートもイマジネーションが欠如してまして、
できれば楽譜、振り、プログラムがしっかりあって、
それをなぞる…作業しかできません…。
レッスンメイトさんの中には創作してしまう人がいてびっくりです…。
ピアノだったら作曲…。バレエだったらコンテ的な感じ。
スケートだったら自分で技いれてプログラムを作ってしまう…。


この中の習い事の一つで創作しましょう的な感じになって、
途方にくれてます…。
早くひっこみたい…とすでに思ってしまって、
自分の性格というか性根が情けないな…と凹んでます。 
ほんのすこしでも、そんなところを変えていけたらと思います。

センターでグランジュッテやワルツに重点を置いた先生作のほんの30秒ぐらいの振付で、
もう疲れて息あがってます…。
なので音楽を感じたり表現までは残念ながらいけてません…。
もう無理なのか…。来世なのか…。
でもちょっとでも近づきたいがために今後もレッスン受けたいと思います(T_T)/~~~。


話は変わってスケートの話ですが、アナザーストーリー途中からようやく観ました…。
二人ともまったく別の表現個性ですよね…。
こういう天井に近い人達見てると私自身がゴミ…ぽく見えてしまうけど、
もうパティシエの作るスイーツと、
砂と水で作ったスイーツ(泥団子)と思って切り替えてます…。
つまり別物と思うことで楽しく鑑賞できます…。私は。

 
何が言いたいかというと同じスケートですがこんなにも音楽表現が違うのか…と思った次第です。
性格がプロに現れるというか…。
羽生君は一音一音に思いというか強烈なパッションを込めている感じがするし…。
フェルナンデス君は音に振りがはまって自然に流れてくる感じがするし…。
どちらも完成度が超絶すぎてすごいですよね…。
すごいとしか感想ないです。

先生が、バーの時に背中の状態や足の意識するところを示してくださったのですが。
それが先生の理想とするポイントだとすると、
そこに至る道のりのなんと遠く、厳しいのだろうか…と正直思ってしまいました…。

でもそれをめざして努力せねば…ですね…。
そのポイントすぐに忘れてしまうけど、
引き揚げや軸足重心に関して一瞬霧が晴れたような感覚があったのです…。
先生すごい…と思った今日この頃でした。
去年までのカード使って現金が手元にない状態がとても嫌になり、
現在持っているお金以上の買い物ができないデビットカードに変更しました。
自分の出費を見返すとポチっとな…が多くて現金主義には戻れずで。
デビットカードに月々に使えるお金を入れて、
ポチっとするように変更しました。
前から現金じゃなくてカード決済は変わらないけど、
少し気分が軽くなりました…。

まぁ無駄使いが減ったかといったら微妙ですが…。
でも未来のお金に頼っている状態から現在のお金に頼る…的な感じになったので、
少し不安度が減ったかなと思う次第です…。


欧州選手権のフェルナンデス君のプロ、YouTubeで視聴しました…。
素晴らしかった…。
洗練されたジャンプ、スピン、ステップ。

今シーズンの世界選手権&来シーズン観られないと思うと、
寂しいですが、よくここまで自身のスケートを追求して、
魅せてくれたと思います…。


こうやって選手の皆さん、競技から身を引かれていくと思うと、
そして羽生君も1日1日、その日が近づいているのかと思うと寂しいですが、
きっと試合を見ると素晴らしいプロや洗練された技を見ることができると思うので、
またワクワクして試合チェックしようと思うのでした。

…ネイサン君、素晴らしい演技をしたらしい…。
観にいかねば…。
 
 補足ですが、以前のプルvsヤグが語り継がれるように、
羽生君vsナンデス君が語られたり、
クリケットの双璧…となるのではと思ったらドキドキします…。
えええ。私の中ではクリケットの双璧…。

 

1月終わりそうですが目標というか…気を付けること…。

・独りよがりになりやすいのでもっと他の人に配慮する

・お騒がせ人間ぽいので何事もすぐとびつかず推考して吟味して行動する、発言する

・マイナス感情や卑屈な感情にとらわれない
 
 ・浪費を抑える

去年はメイトさんのレッスン回数がうらやましくなって、
ちょっと卑屈になりました…。
それと病に振り回されて自分見失う…感じでした。

今年もメンタルに振り回されるかもしれないけど、
まわりにそれを垂れ流さないよう気をつけたいと思います。

それと消費というか浪費…。
おそろしいです…。
バレエグッズ(主にレオタ関係)
美に近い業界なので私の想像を凌駕するお洒落レオタがでて、
すごいと思います…。

でもそれを着こなせる自分かといったら、
(T_T)/~~~無理だ…という感じで…。
買ってから気付くのですよね…。
去年はレオタ5着以上オーダーしたので今年は2着ぐらいにしたいと思います。
その前にタイツ買え…というやつですね…。

レッスン中、素の姿勢にならないように気を付けてます。

ダンサーがなぜ美しいかを考えたら、
足先から指先、頭頂部まで伸びきっているから美しい…。
ストレッチされているというか…。

少しでもストレッチされた状態に近づきたい…。
タンデュで出す脚も、より真っ直ぐ伸ばす…を意識してます…。
腕ももう少しで先生から、もう少し丸く…と言われそうなところまで伸ばしている気がします。

ストレッチを意識して動いていたら、すこしはブヨ…状態が解消しないかな…と思ってます。

衣装のクオリティ高いですよね…。
ここ数日オタ友達とメド☆ザギのCM、まどまぎの世界観が、
とても再現されていると話しておりました…。

5人揃えば嬉しいですよね…。
杏子はトゥルソワちゃんかな…。
マミさんはリーザかな…。
さやかは…悩む…。
要推考です。

まどまぎは、いろいろな意味で記憶に残るアニメです…。
東北の震災と共に思い出します…。
あのエンディングは辛いけど励まされた気がします…。

ピアノも発表会には出たけど、
もう表現する感じではなく、
鍵盤こんなに狭かったかな?
早くひっこみたい…。
ゴールまですたこらさっさという感じで弾いていた気がします。
これが他の習い事でも言えると思う。

いつも間違えるのではというハラハラドキドキでレッスン参加して、
なんとか教本、次のページにいってます。
子供からピアノだとまさしくNGな気がします。

だから人前ではなんにも出来ぬに近いのです。
いつの日かこれを脱出したい…。
脱出には練習しかない。分かってます。
来世かも…。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]