忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


風邪明けにレッスン行ったら浦島太郎感があって、
残念でした…。
めきめきと上達しているメイトさんも横目にみながら、
ハーハーゼイゼイとか言っていて、
情けなさ120%でした…。

人と比較するのではなくただバレエが好きという思いだけレッスンに、
持っていきたい。

また一から自分のペースで進んでいくしかない。
がんばろう。


PR
だいぶ体調良くなったのでレッスン参加しました…。
お腹ゆるい気がする…。
お約束が意識できずに終わっていきました…。

こうなんじゃないか…とか、
この部分に意識持っていこうと思っていたのが、
感じれなくなり動きも曖昧になってまた一からか…といった感じです。
風邪って恐ろしい…。
気持ちも身体も落ちる感じです。
まだまだ風邪菌残っているのかもです…。

でも少しづつ調子よくなっていけばよいなと思います。
その一言デス・・・。
いろいろ語りたい気もするけど、
そのまま心にとどめておきたい気もするのです…。

 選手の皆さんありがとう…。
 クールダウンしっかりして、
国別が無い選手は身体を休めてくださいーーーといった感じです。


好きな衣装だけはブログで残しておこうと思います。

(男子編)

仏代表エイモズ選手
このお衣装を見たからウォーターカラーのダンスウェアが欲しくなりましたよ。
 弱った…。

羽生君
お衣装というより、TVで上半身アップになるところがあって、
その上半身のラインの美しさにビックリしたのでした…。
そんなに反ったりするところじゃないんだけどちょっとした仕草が美しかった…。


(女子編)
 
6分間練習前の選手紹介で姿を見たとき、
女性らしい美しいラインでうひょー( ゚Д゚)となってしまいました。
 
鈴木あっこさん振付。すごくキュートでかわいかった…。
お衣装もプロによくあってます…。
こちらもライン美しいーーー。

 


ここ最近のレッスンで全身ストレッチを意識するつもりが、
できませんでした…。

お腹ゆるい感じ…。
原因は風邪菌がお腹に入ったようで…。
なんか調子ぱっとしないな....と思ってました。

というわけで当分レッスンお休みします。
メイトさんに風邪菌うつす可能性もありますしね。






WareMoreのシューズ届きました!
足にフィットする感じで良いです…。
でも私の足は基本偏平足からのスタートなので、
シューズが素敵でもなかなか修正してくれないです…。
でもいいか…。レッスンで履くのが楽しみです!


最近レッスンで気をつけてること。
お写真のようなストレッチをめざす…。

上の写真、WareMore何年か前の新作のお写真なのですがダンサー、
見事なアラベスクですよね…。
つま先から足先まで全てストレッチ感があります。
まさしく空間を支配してますよね…。

限界まで伸ばす。
特に腹部分や骨盤部分を伸ばすように意識してます…。
軸はあるけどその軸から外に方に全てを伸ばそう…と思ってます。
できているか…はまだ分かりませんが…。
足とか二の腕とかも、伸ばすことで細くなりますように…と願掛けしている気もします。
男子の試合ようやく視聴しました…。

米のブラウン選手のジャンプ着氷後のフリーレッグの軌道が気持ち良いです…。
股関節など身体の隅々がストレッチされてる感がたまらないです…。

カナダのキッシング選手の着氷も癖になる感じ…。
なんか膝でGを吸収してアラベスクポーズというのでしょうか…。
良いです…。

宇野君ももうどの動きも無駄がなくてシャープですよね…。

ボーヤン君も久しぶりに観たのですが、
素敵になったーーーー。

スケートというか音楽に合った身体の動線やクリアな動きやストレッチされた動き堪能しました…。
タイツを買いにいったつもりが、シューズが欲しくなりポチっとしました。

バレエシューズ←エトワールさんのお店。


タイツ、2足ほどあるし…。
レオタもすごい惹かれたけど、
レッスンでお披露目していないのもあるし…。


以前のグリシコから今のシューズに変えた時、少し見え方が違って、
慣れるのに時間がかかったのです…。
今回はどうだろう…。
Waremoreの足モデルが素敵すぎる気もするし、私が履いたら残念だと思うけど、
少しでもよく見えたらと思う次第です…。
実は今年の夢がすでにかなってしまいました…。

宝くじ当たったらバレエ団のオープンに紛れ込む…という…。

それに近い感じ…。宝くじは当たっていませんが、
交通費かからないところでダンサーさんのワークショップが開催され、
参加してきました!
私の生息粋が分かってしまうので、詳しく書きませんが、
もう夢の時間でした…。
美しすぎました…。
ダンサー…。甲とか薄い身体とか小さいお顔とかすごすぎました…。
でも今、教えてくださっている基礎先生も過去教えてくださった応用先生も、
ふと振り返ると、教えてもらえたことが奇跡で素晴らしかったことが分かりました…。

過去も今もこれからの未来も大事にしようと思いました。

アイスショー…わりと近場で今年はあるのですが、
今年は取れる自信がまったく無いのです…。
もう近隣のホテル埋まった…という話聞くし…。

いつもは違ったルートで購入してましたが、
今回はパソコンの前にいないと…。
今年はプル様がわりと日本に来ると聞いたので取りたいのですが…←また聴き…。
羽生君がinしたら取れる自信が無いけど…。

まじで今回は厳しいチケット取りになりそうな予感。




センターで45秒ぐらいの振付ですが最初力入れすぎて、
最後は疲れてしまう…ということが多々だったのですが、
最初、力を抑えて最後まで意識を保って終わるようにしてます…。
力の配分を考えるというか…。

音楽の終わりと一緒に振りを終わることができると、
ちょっとした充実感がありました…。
でも力を抑えることが正しいかといったら、
もしかしてたるんとした感じになってるかもです…。
本当は身体中、ストレッチして大きく動いて、そして音楽を意識できるかが、
理想な感じもします…。

いろいろレッスンで試してみて、少しでも前に進めたら嬉しいと思うこの頃です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]