忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、パウンドケーキをつくる時に使う型の掃除が大変ということで、
使用済カレンダーで箱を作って焼いてます…。
これならバターをぬる必要もなくて、
一度使ったらゴミポイすればよいので楽です…。
でも強度がないので気をつけないと生地を流したそばから破けることがあります…。
 
フルーツヨーグルトinのパウンドケーキ作りにはまってます。

卵4個
フルーツヨーグルト(ブルーベリー等)1個
白ワイン少々
バター60g
砂糖70gほどです…。
ホットケーキミックス200g(こ…粉がないとケーキにならなかった…)

食べてる時にフルーツの果肉に当たると嬉しい…。
PR
先月、専門学校の学園祭にいって焼き芋を買ったら、
ものすごくおいしくて…。
今年一番の焼き芋が食べれたと幸せになりました…。
焼き芋…一番芋本来のおいしさが問われるスイーツです…。

専門学校なので採算を考えずに、少し研究的な感じで堆肥を使ったそうです…。
それを学園祭でふるまったと…。芋袋詰め放題というのもありました…。
無料では無いけどそれに近い金額で…。

芋…わりと痩せた土地でもできると聴いたことがあるけど、
やはりバランスの良い健康な土だとおいしい芋ができるのだ…と思いました…。
今年は私的に芋の当たり年です…。
学園祭を筆頭においしい芋ばかり食べてます。
蒟蒻畑

生クリームをかけて食したら、
私のコーヒーゼリーランキングで、
堂々1位になりました。

次点は雪印のコーヒーゼリー
その次はスタバの限定コーヒーゼリープラペチーノ(多分)です…。

喫茶店ではそんなに甘くないコーヒーゼリーにホイップクリームで、
甘味+といったものもあるようです…。


車と同様にミキサーも故障中でした。
刃が回転しなくて修理に出して先週末、直って自宅に戻ってきました…。

今回の故障はスムージーを作る時に、氷もクラッシュしたせいかも…。
夏の暑い時期は撹拌時に摩擦熱でぬるくなったスムージーは、
飲みにくいので氷を少し入れると、
ひやっとしたスムージができます。
氷クラッシュは夏場では必須なのでまた壊れるかも…。
でもやめられない…。
しかもおいしいオレンジで作ると。
小松菜+オレンジだけではちみつや砂糖入れなくても最高においしいです…。

日曜日に作ったスムージーは今季最高の出来でした…。
ありがとう…。オレンジさん、小松菜さん…そしてミキサー…といった感じです。
紅茶を多く扱うお店に友人数人とディナーに行きました…。
春摘み、夏摘みの紅茶を飲み飲み、
お食事やデザートおしゃべりを楽しみました…。

おもしろいのが女子はグループでお茶やお食事を楽しんでいるところ、
男子はみんな一人紅茶を味わいに来てるのですよ…。
いわゆる紅茶男子…。
カウンターで静かに紅茶を楽しむ…。
時々紅茶談義を店員としている感じでした。
ふふふ…と思いました…。



HB生活送っております。
私の使っているのは、ツインバード製のシンプルなHBです…。

以前ごはん対応じゃないのに、ごはん入れたり、
紅茶の茶葉入れたりして、けっこう失敗を繰り返してます。
それとイーストを死なせたり…。
イースト菌は4時間でお亡くなりになるそうです…。
そして発酵させすぎると、すっぱくなります…。


あと機械の特徴に合わせてひと手間を加えるクックパッド様情報…。
ツインバード製は最初に全部の材料を入れるのではなくて、
バターとイースト菌を抜いて一こねして、
生地がまとまった状態から、イースト、バターを入れて、
パン焼きコースのボタンを押すと、
ふわふわなパンが出来合上がります…。
これを知ってから、格段にパン成功の確率が上がりました。

ただ今日も、マーブルカスタードパンが食べたいと思って作ったのですが、
成功とはいえない出来になって残念です…。
パン難しい…奥深い…。
パン屋は本当にすごいです…。なんであんなにいろいろ練りこめるのか謎です。



最近、アイスボックスクッキーを作っています…。

本当は、お抹茶を使ったクッキーが、
作りたかったのですが、バター資金しかなくて、
代用品として緑茶(静岡茶)をミルでひいて、
粉にして、クッキーに混ぜ込みました。

ほのかにお茶の香りがして、
これはこれでおいしい気がします。
茶色のはチョコ部分多めクッキーです。

皆様Xマスのケーキ予約しましたか?
私はこれからです…。
毎年いろいろなところからXマスケーキの新作が発売されて、
どれにしようと悩みますが、いつも苺のホールケーキにしてしまいます。
自分用メモ

 ヤマザキ
 話題になった妖怪ウオッチXマスケーキがもうすでに、
完売になっております…。
ケーキにのっているのはフィギュアですかね。食べられる物ですかね…。
気になるところです。どうせならウィスパーも…。
大手パン屋さんなのでサンドイッチパーティ用やお惣菜が、
あって懐がひろいですよね。

 pasco
料理人監修のケーキが目をひきます…。
豆乳和ケーキを選ぶか、お抹茶ケーキを選ぶか…。
もうすでに悩みどころ。
昔はバターケーキもつくっていた気がします。
なくなる前に食せばよかった…。
でも生ケーキの方が私は好きです。
 
シャトレーゼ
あまおうスペシャルケーキおいしそう…。
ミルフィーユってXマスケーキではめずらしいですよね。
あと、アレルギーがある人向けのケーキがあったりで、
米粉と豆乳クリームのXマスケーキというのは、
アレルギーじゃなくても惹かれます。


 不二家
スライス苺が二段サンドのケーキ…。
一段より苺を感じて、すごい満たされた気分になります。
二段の威力は大きいです…。
 
他にも街のケーキ屋さんや、有名パティシエのケーキ…。
新作がいろいろ出てるので悩むケーキ予約です…。



すごく見た目が悪いですが、さつま芋のプリンです…。
作り方は非常に簡単。

卵2個に牛乳350ccぐらい。砂糖50gぐらいとはちみつ(お好みで)と塩少々。
バニラエッセンス少々をミキサーにかけて撹拌して、
型に流して180°のオーブンで30分ほど蒸して出来上がりです…。

難点を言えば、カラメルソースが私的には失敗しやすい…。
砂糖を煮詰めるのですが、何回か煮詰めすぎて炭にしてしまったりでした。
代用として黒蜜を使って作ったのが上のプリンです…。
黒蜜使えます!おいしいです!
失敗の少ないプリンでしたが、黒蜜にして余計失敗が減りました。
一時期、安納芋が焼き芋業界を席捲しましたが、
安納芋の長所は、当たり外れがないことにある気がします…。
 一時期、通販で買ってこんろであぶり食べまくりました…。
あのねっとり甘い芋が、たまらんおいしいですよね…。

でもふつう芋でも当たりにあたると、
その当たりは安納芋を凌駕するほどの、おいしさを秘めています…。
ほくほく甘くておいしい…。
安納芋は一定のおいしさ。
普通さつま芋はギャンブル性が少しあるけど当たりを引いたら、また当たりを食べたい…。
強い魔力があります…。

西瓜も果物の中ではこの傾向性が強い気がします…。
今年は秋が早かったので満足するだけ西瓜食べてないです…。
まだあったら是非購入したいと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]