忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。
1  2  3  4  5  6  7 

4年ほど前はインドカレーブームが私の中でおこりました…。
次はタイカレーブームがきそうです…。

写真をとるの忘れましたが、
タイ料理の店で、骨付き鳥のタイカレーを食べました…。
ココナッツミルクがマイルドさを出していて、
夢中で食べてしまいました…。


カレー…地域と国によって違う変化をとげた料理の一つだと思います…。

PR
追分羊羹

実は故郷の甘味で久しぶりに食べて、まったく変わっていないことに驚愕しました…。
私の子どものころの味覚と今と変わりなしということなのか、それともおいしいものはおいしいということなのだろうか…。
特に端っこが味わい深いです…。

羊羹には種類があります…。

水羊羹…夏食べたい…。だが福井水羊羹は冬の寒い環境で作られて美味しくなるので冬、こたつに入りながら食べたい。ゆるい寒天で固める。

練り羊羹…かったりとした羊羹で、これは夏はちょっと重いので、夏以外に食べたい…。これも寒天で固めると書いてありました…。

そして追分羊羹…これはどちらに分類するかといったら、成分表示をみたら寒天の文字がなかったのでこの二つのジャンルには入らない気がします。
親に聴いたら追分羊羹は、蒸し羊羹であるとのこと…。この羊羹種…。製造しているところが少ない気がするので希少羊羹種ではないかと思います…。
とにかく、羊羹の世界は奥深い…。
地方発送OKとHPで書いてあったので懐が余裕ある時に、お取り寄せしたいと思います…。

 
HBでパン作りました…。
今年初めてです…。
賞味期限が切れた抹茶粉を使った抹茶食パンです…。
小さいので観にくいですが、←写真、別のに差し替えました。
粒あんをトッピングして食しました…。
ホイップクリームがあれば完璧でした…。

けっこうな量の抹茶粉を投入したので、
抹茶の香りがしっかりした成功パンとなりました…。
うまくいくと、HBパン作りに拍車がかかりますね…。
全て過ぎ去った後に、自分にとってはとても大事な番組だったことに気づきました…。
「早川光の最高にうまい寿司」…。
3月末で最終回だったそうです…。
(再放送は日曜日にありますが。
私は2週間に一度放映の時から観ているので…。)

毎週欠かさず観ていくうちに、
いつの間にか外食は寿司比率100%になってしまったという恐ろしい番組でした…。
とてもとても影響力が強い番組でした…。
 
今後、 何を糧に仕事すればよいのやら…。
(金曜日放送だったので、週末のスタートを飾る良い番組だったのに…。)
と…とうぶん寿司ロスが続きそうです…。


↑これは苺をスパークリングワインにドボンとしただけです…。

最近マスカット種のワインが好きです…。
女子好みの味だと思う…。

でも飲みすぎると飽きが早い気がするので、
違う品種のワインもバランスよく買ってきては飲み飲みしてます…。


最近、パウンドケーキをつくる時に使う型の掃除が大変ということで、
使用済カレンダーで箱を作って焼いてます…。
これならバターをぬる必要もなくて、
一度使ったらゴミポイすればよいので楽です…。
でも強度がないので気をつけないと生地を流したそばから破けることがあります…。
 
フルーツヨーグルトinのパウンドケーキ作りにはまってます。

卵4個
フルーツヨーグルト(ブルーベリー等)1個
白ワイン少々
バター60g
砂糖70gほどです…。
ホットケーキミックス200g(こ…粉がないとケーキにならなかった…)

食べてる時にフルーツの果肉に当たると嬉しい…。
先月、専門学校の学園祭にいって焼き芋を買ったら、
ものすごくおいしくて…。
今年一番の焼き芋が食べれたと幸せになりました…。
焼き芋…一番芋本来のおいしさが問われるスイーツです…。

専門学校なので採算を考えずに、少し研究的な感じで堆肥を使ったそうです…。
それを学園祭でふるまったと…。芋袋詰め放題というのもありました…。
無料では無いけどそれに近い金額で…。

芋…わりと痩せた土地でもできると聴いたことがあるけど、
やはりバランスの良い健康な土だとおいしい芋ができるのだ…と思いました…。
今年は私的に芋の当たり年です…。
学園祭を筆頭においしい芋ばかり食べてます。
蒟蒻畑

生クリームをかけて食したら、
私のコーヒーゼリーランキングで、
堂々1位になりました。

次点は雪印のコーヒーゼリー
その次はスタバの限定コーヒーゼリープラペチーノ(多分)です…。

喫茶店ではそんなに甘くないコーヒーゼリーにホイップクリームで、
甘味+といったものもあるようです…。


車と同様にミキサーも故障中でした。
刃が回転しなくて修理に出して先週末、直って自宅に戻ってきました…。

今回の故障はスムージーを作る時に、氷もクラッシュしたせいかも…。
夏の暑い時期は撹拌時に摩擦熱でぬるくなったスムージーは、
飲みにくいので氷を少し入れると、
ひやっとしたスムージができます。
氷クラッシュは夏場では必須なのでまた壊れるかも…。
でもやめられない…。
しかもおいしいオレンジで作ると。
小松菜+オレンジだけではちみつや砂糖入れなくても最高においしいです…。

日曜日に作ったスムージーは今季最高の出来でした…。
ありがとう…。オレンジさん、小松菜さん…そしてミキサー…といった感じです。
紅茶を多く扱うお店に友人数人とディナーに行きました…。
春摘み、夏摘みの紅茶を飲み飲み、
お食事やデザートおしゃべりを楽しみました…。

おもしろいのが女子はグループでお茶やお食事を楽しんでいるところ、
男子はみんな一人紅茶を味わいに来てるのですよ…。
いわゆる紅茶男子…。
カウンターで静かに紅茶を楽しむ…。
時々紅茶談義を店員としている感じでした。
ふふふ…と思いました…。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4
6 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
12
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]