忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
14  15  16  17  18  19  20 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の真央ちゃん…すごく綺麗でした。
ピュアスケーティングにうっとり…。
バンクーバーから基礎も見なおすことは辛かったと思うけど、なんというか理想郷。
真央ちゃんの理想郷をみた気がしました。

もちろん他の選手にもそれぞれ理想郷を本人だったり周囲(コーチ)やジャッジが抱いている気もしますが、
どの選手も到達してほしい…と思いました。←(PCSのGOE評価がこれからの若い選手の話ですよ)

昨日の真央ちゃんの滑りをみて、ソチで一区切りはもったいない…。
でもこれまで走り続けてきたから休憩も必要なのでしょうね。
あああ…でもスケーティング…。
スケーティングをくどくど言ってくれる先生になるなら良しとしますか(佐藤先生の後継者)。

リアル生活でも、すごい上手なのにスケートやめちゃう子たちの姿をみて、
あああ…もったいなーいもったいなーいと思ってましたが、
違う分野でも挑戦したいという思いと、今までやっていた基礎練習をしなくなると、
どんな風になるか分かっているんだろうな・・・と思いました。
やっぱりガミガミ言ってくれる先生がいないと厳しいスポーツだと思います。

私は好きなことばっかりやっていたら全てできないに等しくなってしまいました。





PR

私より最近始めた人がすいすい上手になっていく世界なのですが、
けっこう気持ち的にきついのが、その追い抜いていってしまった
運動できるボーイが私のできてないところをズバっと言うのですよ…。
めそめそ。

バレエレッスンだと先生以外の指導は・・・という感覚があって、
素直に聴く耳を持っていなかったのですが、
すいすい上手になるのには、理由があると思いました・・・。
バレエとは考えを変えて取り組みたいです…。




別のブログでやっていたフィギュアスケネタを、またまたこのブログでやりたいと思います。
たいしたことは書いてません。書くとしたら衣装ネタばかり・・・。

F杯のユリア選手です。
リーザも出てます!あっこちゃんも出てます!
皆、美しくなって・・・。ホロリ。

UPになった時の、上半身のお衣装の刺繍にときめきました・・・。
素敵・・・。スカートの切り替えが上なのがゴージャスな刺繍がおもくならない感じで素敵です。
下のスカート部の質感も良いです・・・。
未確認情報ですが、ユリア選手の衣装はお母さまがデザインに関わっていると聴きました!
いい仕事です。
ロマンチックで儚げでユリア選手にあってますよね…。








日曜日の張さんがあん馬を「あれって楽しいのかね~?」というコメントに、
他のゲストの方が「できるようになるから楽しいのですよ~」との返答は、
張さんは野球人だと思ったし、ゲストは相手と面と向かって勝負しない競技や、
採点競技の面白さを代弁してると思いました。

できないのができるようになるのが面白いのです・・・。
でもでも相手チームを攻略して勝利するのも面白い。
結局どちらもスポーツは楽しいです。

…というわけでスケートもなにかひとつできるようになれば嬉しい。
なんて難しいのだろう・・・!できないけど楽しい!
できないけど・・・目線を上にしたら少し、できる可能性がでてきたような…。

上のお話のようにできるまでいってないけど、
夢中でやっていると足のトラブル←(すでに水ぶくれ)や体調悪さを忘れてしまいました…。






時事ドットコムミキティ

これはチャコットのおNewレオタですね・・・♪
素敵emoji素敵emoji

前、真央ちゃんはグリシコきてましたね・・・。
ミキティは以前、チャコットのFREED着て、練習してましたよね…。
真央ちゃんはグリシコ愛用で、ミキティはチャコット愛用ですかね・・・。ふむふむ。

スケートで、レオタブランドの新作を観れるのは、とっても嬉しいです・・・。
スケートにプラスアルファーするとしたら何が一番良いか・・・が話題になったことがあります・・・。

ヨガ派が私の周りでは多かったです・・・。
なんと舞踊系でなくて、空手やサッカーもいいのでは・・・という意見も・・・。
わたしはバレエがいいのでは…と思ってましたが、
案外、人によっては違うようです・・・。

でもやっぱりバレエいいのでは・・・と思うのです・・・。
私はできてないですが、昔からバレエやってるスケ友さんの中には、
スケートの滑りの中にきれいにターンを入れてきてます・・・。
もううっとり・・・きます。しかも私よりもスケートはじめたのは最近なのですよ・・・。
そのスケ友さんのバレエの踊りはみたことがありあませんが、
きっと踊りが音楽なのだろうと思います・・・。

私はバレエもスケートもできてないのですよ・・・。
音楽がともなってない・・・。
ピルエットも時々できるけど、音楽じゃないなぁ・・・。
スケートもまったく同じ…。
モホークもスリーターンも1個はなんちゃてできるんだけど、滑っている中では怖くてできない…。
今度怖くないか聴いてみよう…。
怖いというより、流れの中でできない方が気持ち悪い…と言われそうです…。

うううう・・・・これっていつの日か身につくものなのだろうか…。
私もそうなりたいなぁ・・・。

スケート教室が終了しました…。
レッスンメイトの皆様、先生、卑屈オーラを出して申し訳ありませんでした…。
練習あっての滑りだと思うのに、うらやましくて仕方ありませんでした…。
そして私の練習不足と、よわよわメンタル…。
0回転でも、がんばる努力をすればよいのになぜか心は折れてました…。

できない理由、身体がこうなっているからと説明してくれた先生ありがとうございました。
できないのには理由があると、心底思いました…。
でも滑りの理想ができたなーーーと思います。
来シーズンも私なりに頑張ります。

いろいろ中途半端で、練習しなきゃと焦ってる状態ですが、
ひざの調子が悪かったりでうまくいきません…。
自分のできなさかげんに、落ち込んでいますが、
練習不足だから仕方ない…。
がむしゃらにやりたいと思ったり、
一生つきあっていってほしいから、ゆっくり自分のペースでやろう…と思ったり、
ぶれている毎日です。
Jスポのスケートラポ・・・。
すごい良かったです・・・。
ためになりました・・・。
ホワイトボードを用意して説明するあたりが良かったです・・・。
私は技というより、その以前の段階で苦しんでいるわけですが、すごくためになりました・・・。

スピンとか、その理論を聴いたあと、ものすごく練習したくなりました・・・。
気持ち悪くなってスピンできなくてもいいと思ってましたが、やっぱりいいな・・・と思いました・・・。

あああーーーでもやっぱり私は、技というより基礎がぜんぜん駄目駄目なんですよね・・・。
地道に積み重ねるしかないです・・・。



スケート滑ったら逆クロス(反時計回り)ができなくなってました・・・。
入れようと思えばクロス入れられるんだけど、なんか気持ち悪い感じです・・・。
でも収穫としては、片足で左ブレードにのる・・・ができるようになってました・・・。
そしてまっすぐすすむ・・・。以前は曲がっていきました・・・。
↑これは技術の向上ではなくて、ブレードを研いだからだと思います・・・。
研磨に出す前は左右ともin側の方がけずれていたので・・・。

でも重心というか、軸のおき場所がなんとなく分かったのでちょっと嬉しかったです・・・。
あと、先生がいろいろ指導してくれないと私はやる気にならないという事が分かりました・・・。
自主練習やってても、終わった後、何練習してたか思い出せない・・・という感じです・・・。
先生に言って練習メニューの相談にのってもらおうと思ってます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]