忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。
1  2  3  4 
久しぶりに野球観戦しました☆☆☆。
暑さで溶けそうでしたが、おもしろかったです。
外野で遠くて、球種まで分からないけどテンポのいい試合で、楽しかったです。

最初の券の持ち主は都合悪くなって、最終、私に譲ってくれたのですが、
それまでヤング男子に声かけたら暑いからヤダだって・・・。
でも、あの暑い中で飲むビールやら、お茶や焼きソバ、串カツがおいしいのに・・・と思いました。

まぁ野球に興味なかったらきついかもしれませんね。




PR
北京の時も思いましたが、棒高飛び・・・。やっている選手も観ている私たちも、手に汗にぎるスポーツですよね・・・。

澤野選手・・・北京の時にはじめてみたのですが、5m65を3回でパスしたときの跳躍の美しさといったら・・・。うっとり・・・きました☆☆☆。

どの国の選手も成功してほしいし、失敗したら「あああ」となる競技でした・・・。
ボルトのフライングもみてたら、ガーンとなっていたと思います・・・。

東京滞在中に神宮で野球みてきました・・・。
本当は内野席取りたかったのですが、完売だったので外野席を取りました・・・。

運動してきた後だったのでビールがおいしいこと・・・。(←酒は卒業したんじゃ・・・)
飲み食いしながらグダグダいいながら野球を観る。(外野なのでいろいろグダグダ言ってる人の言葉を聴きながら野球みるのもたのしいです。
サッカーファンの親戚がいますが、今回も南アフリカに行くようです・・・。前回は日本の試合に合わせて2回渡独して、強行軍の観戦だったそうです・・・。南アフリカどうやっていくんだろう・・・。治安があまりよくないとのことなので、事故なく戻ってきて土産話を聞かせてほしいです・・・。
冬のOPが終わってしまいました・・・。

フィギュアスケート以外だと次のスポーツが印象に残りました。

スノ-ボードHP
ショーンホワイトのHP。←ダブルマックツイスト。一つ一つの技の時ハーフパイプ(地面)から離れている姿はまさに重力から解き放たれているようでした・・・。国母君も技がとても綺麗。前回はアメリカのすご技に呆然・・・。でもこの4年でよくぞここまで磨きあげたと思いました。

モーグル
上村愛子選手残念でした。でもすばらしい滑りでした。私はやはりエアが好きです。男子もすごく迫力があって面白かったです。

スピードスケートst
韓国のチームが失格になりましたよね・・・、あれはちょっと惨い気がします・・・。ほんのちょっとかつかっただけのように見えましたが・・・。
リレーとか本当に面白い。


ボブスレー二人乗り
日本女子のボブスレー機が超素敵♪←若い子風
各国自分の国のイメージの機体で楽しい。


冬のスポーツはいろいろありますね。やってみたいと思ったのは・・・。どのスポーツも怖すぎて観ているだけ良いです・・・。

ボブスレーですが、私は勝手にそら豆レースと言ってます。なんかそりに人間が入っている様子がそら豆みたいでかわいいです…。
そして面白い…。

今回観てたのですが、そりが国のカラーを現わしていて大変興味深いです…。ロシアと英国は何か紋章が入っていて、クラシカルな感じ。
アメリカはポップな感じで、アメリカだぞー。弾丸だぞーといった感じです…。ドイツはドイツ国旗の色でドイツを表現(ドイツチーム強い)
そして日本女子のボブスレーの機体とても素敵です・・・、


リュージュやスケルトンと一緒のコースなのでしょうか…。超難関コースのようで、転倒するチームが多く冷や冷やしました。




スノボの4人競争(正式な名前わかりません・・・)を朝から観てました。
これもハラハラします。
バランスを崩したりこけたりすると「あっ~」と声をあげたり・・・。
スノボの一番の楽しみはハーフパイプ(やっぱり採点競技に目がいきます)ですがこの競争競技もすごく面白いです・・・。

スピードスケートとも、「今、クロスしてるな・・・。」と思いながらみてます・・・。←今クロス練習中なので、なんとか参考にならないかと・・・。あまりにもすごすぎて参考になりませんでした・・・。




朝から、クロスカントリー?。男子モーグルみてました・・・。
面白い・・・。男子モーグルのエアの高さや多彩さにびっくり・・・。

会社に遅刻しそうになりました・・・。
そして会社では川口・スミノロフ選手の演技を観てました・・・。
美しい・・・。中国勢も今回最強かもしれません・・・。

スケートの日程、平日仕事中なので弱ります・・・。

「ゴルフ、どこがおもしろいかまったく分からない。」とブーブー言っていたら、
簡単なルールを、コンペ参加してン十年の人に教えてもらいました。

ゴルフは穴(ゴール)に小さいボールをどれだけ少ない回数で入れるかを競うゲームです。
私がよく分からなかったのはニュースで飛び交う「バーディ、パー、ボギー、ダブルボギー」と+より-が成績がいいということ。バンカーとかホールインワンとかは分かるのですが・・・・。

だいたい数名で9ホール、インとアウト(つまり2回)まわるそうです。
1ホール3回でボールを穴にいれたらバーディ。4回はパー。それから5回はボギー、6回はダブルボギーだそうです。もしかしてゴルフ場で違うかも・・・。でもゴルフやるとかでなくてニュースを楽しくみるための知識なので
メモ書き程度です。
打つ順番は多く打つ人が先に打つそうです(つまりゴールから遠い人。最初にグリーンにのせた人が最後ということ?)、
 そして成績のみかたですが9ホール×2試合×4打完了=72から何回多く打ったかオーバーした打数+(回数)、少ない回数でボールを入れたら72から打数を引く-(回数)となるそうです・・・。
なので順位の横の―+の数字はそんな意味を持っていたのですね・・・。
なので「80でまわる」「75でまわる」という言葉の意味はパッと自分の力を現していたのですね。
(もしかしてプロとアマのルールは違うかも・・・・。)

これさえ分かっていれば楽しく結果やニュースをみれる気がします・・・。
謎はとけました。これでチャンネルを変えずにすみます・・・・。
 
※訂正です。
ホールによって打数が決まっていて、その打数のとおりボールを入れることができたらパーでした。それより1打少ないとバ^-ディ。多いとボギーといった具合です。いい加減なことを書いて申し訳ありませんでした。

スポーツの世界では勝敗は、はっきりしていますが(特にオリンピックは将来を左右しますが・・・)ライバルを超えた。メダルを取っただけではない数々の勝負がある気がします。

 ずいぶん前ですが、あるアスリートの結果の出ない期間の報道は悪意としかいいようのない感じを受けました。マスコミ対応慣れしていない選手の練習をさき、持ち上げるだけ持ち上げて、結果が出ないと「練習不足だ、引退だ」と紙面を書くのです。人の興味のあることを書くと売れるし、それが仕事なのかもしれません。
 人にはやっかみというか、人が自分以上にお金や才能を持っている人をみるとうらやんでしまうことがあると思います。私もそういうところはあります。それが悪意のある記事を生むような気がします。

ただ今を生きる人たちは、周りから悪意の感情にさらされたり、自分自身がマイナスの感情に陥ったりするのではと思います。それは今の経済状況だったり教育の影響ではないかと思ったりもします。
 会社も足のひっぱりあいをしたり、ネットの世界も間違えればそうなったりするのではと思います。

 大事なのは世の中に流されないこと。自分の価値観を持つことではないかと思います。


その後、そのアスリートはすばらしいコーチに恵まれ、悪意の報道を跳ね除け、結果を出しました。「お客様の応援があったからこそ・・・。ファンの皆のために」とファン冥利につきるコメントを残してくれます。本当にすばらしいアスリートになりました。これからの活躍が楽しみです。

 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 9
10 12 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
12
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]