忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
1  2  3  4  5  6  7 
一番やっかいな癖
①足元をみてしまう…。
これがなかなか治らなくて弱ります…。
バーではだいぶ足元観ないように意識できるようになってきましたが、
センターでのピルエット、シェネ系…。
いわゆる回転系…。
足元に視線がいっているのですよね…。

この癖を治すには、
ピルエットを技ではなくて振付と思って、
顔は斜め上の方を向いて…と思うと少しは下向かないのでは…と思ってます。
私の妄想的考えで、これが正解とはっきり言えないのですが、
それで回る系はやってみようと思います。
PR
わりといつも落ち着く場所が決まってくるのですが、
正直、前でも後ろでもレッスン受けられればどこでもよいです…。
もし前が埋まったら後ろについて、
前が空いているようなら前に出るようにして…という感じです。
とにかく時間ロスが少なかったり、先生に手間どらせない風に進んだら、
良いですよね…。

基本覚えている人が前にいってもらえると安心ですが、
今の教室は皆さん覚えているので、
誰でも気にせず前にいきたい時はいってもらえたら…と思います。

あああ…でも、
もしあなたは前に出るレベルではない。
隣にくるな…というオーラを私に放っている人がいたら前にいかないようにします…。
・・・そのオーラをすぐに気づけますように…(>_<)。
今の教室、そんな人がいなくて良かった…。




アチチュードについて悩んでます…。
バーだとアラベスクからアチチュードでなんとなく感覚が分かるのですが動きだすと、
アチチュードが崩れている気がします…。

アラベスクからアチチュードに…と考えたら、
どちらもお尻を一つにまとめてきゅっとさせているはずですが、
ターンや移動していくと崩れるのですよね…。
言葉悪いですけど、
犬のマーキングみたいになってしまいます…。
お尻も広がってアチチュードの脚も横へとひろがっていく…。
これだとバランス崩れてるし動けません…。

ううう…難しい…。
お尻を一つにさせる…。
でもこれができればアチチュードからいろいろのスタートにたてる気がします…。
がんばろう…。
夏シーズン。
少し空回り気味でレッスンしていたかも…です。

以前からレッスンに集中できるスタイルがあって、
それから外れると、
少し落ち着かない…。

というわけでTシャツと膝少し上のボトムズは落ち着きます…。
時々、スパッツにスカートになる時あるのですが、
アンドゥオールが甘くなる気がするのですが気のせいでしょうか…。
ボトムズはアンドゥオールを気をつけたい時、
スカートは基礎は置いといて気分を上げたい時に使っている気もします…。
スカート
 
似合うというか、バランス的に問題ないもの…。
この丈の巻きスカート欲しいと思っていますが、
似合うのかいまだに分かりません…。

ただ短い巻スカートは…。
ううう…ダメでした…。

いまだにどの丈が一番問題なく見えるのか分かりません…。
スカート派じゃなかったのも理由の一つですが…。

 
ところでこのスカートに合わせているレオタ素敵!!!。
いい色ですね…。
抹茶ババロアーーー。
薬を変えてだいぶ落ち着きました…。

以前も風邪ひいた時に、
咳をとめる薬を飲んだら、
身体緩んだり便秘になったりでひどいものでした…。
今後気をつけよう…。

バレエも昨日まで地を這うような思いを抱いてたけど、
もっと軽く、
ふわふわとした気分でレッスン受けよう…。
今日レッスンに参加できて幸せ…という気持ちで…。
最近、だいぶ下降線で、
気の散ったメンタルでレッスン受けてます…。

以前は今日もレッスンついていけなかった…。
いつの日かついていきたい…。
今日がスタートラインだ…と思っていたのですが、

今回は自分の良いところが見いだせない…。
センターでウォームアップのトップス脱ぐのですが、
身体だぶついてる…と思ったり、
自分の汗の匂いとかも不快になったり、
そして5番いいかげんだったり、
振りが、メイトさんの盗見でやっているので覚えていない。
一人では何もできないのです…。
これはやばいです…状態のレッスンでした…。


多分、皮膚炎の薬が合わなくて苦しいのだと思います…。
でもそんな時こそレッスン参加したいと思います…。
レッスン参加するしか開ける道はない気もするのです…。


夏のご褒美に東京に小林紀子バレエシアターの公演鑑賞しに行きました…。
今更感がすごくありますが備忘録と思ってつづりたいと思います。


全体的な感想…。
超かっこよかったです…。
(追加)→すいません…。
プログラムのしおりには設定や役は書いてあったのですが、
それをスルーして感想書いてしまいました…。
ごめんなさい。

またそれをふまえて鑑賞しても感動大きいですよね…。
 
振付すごい…。これは観ている人楽しいですよ…。
衣装も効果的だったし、
ストラヴィンスキー…。
難解だと思っていたけど生で聴くとすごいかっこよかったです…←なんだ。この感想…。

す…すいません。
もっといろいろ裏打ちされた感想を書ける私だったら良いのですが、
ぼんやり…系の人間としてはこれが…精一杯。
もう少し磨きます…。いろいろな部分を…。

あとチラシ観ていたらクレオパトラ(Kバレエ)とか、
ニューイヤーガラとかあって、
楽しそうでうらやましくなりましたよ…。





いろいろ書きそびれて9月になってしまいました…。
早い…。

私という人間は本当に欲深い人間で、
レオタ一つ買ったら他の付随するものも欲しくなって、
レッスン参加して、できないことが多いと、
もっとレッスンしたくなって、
プロのダンサーの公演を観て、
心の栄養補充とか言って、もっと観たくなって…。
そんなことの繰り返しで日々を生きてきました…。

でもこの無鉄砲や欲深さが今の私を形勢してる気がするので、
そしてバレエに関わるメイトさんや先生に出会えたので、
ちょっと周りを迷惑かけないように注意しながら、
生活したいと思います。

リンバリング…。
時々鏡に映る姿は苦し気で、
今は腰が調子悪いせいか、
身体が前にいかん…となってますが、
今週のリンバリングで、
身体が前に送れないけど脚をまっすぐにバーにのせている感があって、
嬉しかったです…。

でもまっすぐ…に力入れすぎると、ぶちっと脚のどこかがきれそうで、
怖いです…。
力入れることが間違いかもですね…。
まっすぐを意識しようと思います。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 7 8 9
10 12 13 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
12
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]