忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
1  2  3  4  5  6 
加齢の焦りのせいか、最近すぐ修正できたらよいな…とか考えてました…。
それ無理でした…。
継続して1mmずつ前進という世界でした…。

それにぼんやり系なので自分の勘違いに気付くのが遅い…。
運動神経も眠っているのかないのか…。
しかもセンターでvaの曲を使った振付(簡単にアレンジや先生作)が、
あるので頑張りたいのですが、
残念ながらBGMにしてる、なっているよ(;´Д`)・・・な感じです。

自分の心の置き所が難しい…。
ある程度大人になっても情けない私でした…。
PR
久しぶりに発表会で踊った曲を聴いたら、
振りが思い出せない…(;´Д`)。
それで自分の映像観てみたら…。

まるで地を這う感じ…。
こんなにフレックス足でしたか!と驚愕しました…。
上半身も重たく下半身に乗っている感じだし…。

当時、先生はこんな私でもよく頑張った…とほめてくださいました。
今、この振付踊ったらどんな感じだろうか…。
停滞してたりして…。
怖い気もするけど時間を作って場所借りて一人おさらい会をしてみようと思いました。

そうそう・・・。
宝くじでオープン教室参加は夢と散りました…。
宝くじ当たり前ですが当たらないですね…。
センターのポールドブラで、自分の姿をチラ見したら、
腕の動かし方が残念でした…。

歪みがあるからだと思うけど、
利き手の反対の腕がしっかりと動かせてない気がしました。
利き手より伸ばしきれていないというか意識がいっていない気もする…。
そしてフォルムが均等ではないのです…。

伸ばしきれていないと動きも小さくなるし、
残念なのですよね…。

ポールドブラの時だけ上半身を思い切り、そして意識して動かそうと思いました。
他のセンターも意識したいけど、
それやっていたら他も残念になるし…。

 

今年もよろしくお願いします。

時々自分の粗忽さがブログで露呈して、
ギャー(;´Д`)となりますが、
今年もレッスン日記やその他いろいろを残していきたいと思ってます…。
バレエは凹むことは多いけど、
レッスン中のほんの少しの気づきを大事にしたいな…と思います。

他の習い事も全て繋がっているので、いろいろ思う事あるけど、
前を向いて頑張りたい…。
ほどほどに。



 
センターでバランス系の振りをやっていると、
左軸と右軸でのバランスが違うのと、
あと見え方も違うので残念(*_*;と思いました…。
特に右軸の時…。
左足の開きがあまいな…と。
より開くように意識しなきゃと思いました…。
宝くじ妄想です…。
 
・お休みしていたバレエ団東京公演を観に行く。

・小林紀子バレエシアター
グローリアがまた観たくなってきた。
この演目、映像化されてないですよね…。
だから余計・・・。

・ハンブルクバレエ団
ニジンスキー
これ生で観たら眠れなくなると思う…。
なのでホテル泊で…。

・Kバレエ
クレオパトラ…が観たい。

・地元で公演がある場合は、
バレエ団問わず観たい。オケ付きがいいな…。


地元バレエ鑑賞は宝くじ当たらなくてもなんとか実行できそうだけど、

・一番の妄想はオープン(というかバレエ団のお教室←もちろん初心者クラス)にお邪魔したい…。
です…。

密かにオープン教室のHPのレッスンカリキュラムや日程を覗いてて妄想してます。




両手バーでプリエする時、
上半身がどこか逃げる感覚がありました…。
まして片足プリエしようものなら軸脚と共に沈み安い方向に、
上半身が逃げる感覚・・・。
視覚的に見ても感覚的に見ても上半身が逃げている感じでした…。

ここ最近、両手バーのプリエの時に、
上半身は、逃がさずにまっすぐ保ってプリエしてます…。
次ににつながればいいな…と思いつつ。

もう12月・・・。
あとレッスン数えられる回数になってきましたが、
自分自身、進歩したところはあまり目に見えない感じで、
ただレッスンに通っていた感じです…。
時には病は気から系の体調最悪な時もあり、
治療さえすればいつの日かすっきり受けられると思っていたらそうでもなくて。
もしかしてこんな状態でも、振り返ればレッスン受けられるのなら、
そこまで体調どん底では無い・・・のかもと思うようにもなりました。

レオタはインスタグラムを覗くようになってから増えました…。
あと5部袖のレオタ多くなったのですが、
筋肉的に私は鏡に映るとテンション下がる筋肉でして、
どうしたらその気持ちの落ち込みを少なくするレオタを選べるかが今年だったように思います。
お腹ぽこも筋腫のせいではなくて腸も冷えてパンパンになっていたのかと思います。
それは薬屋さんでお腹の張りをとる薬を買って少しでもポコポコじゃないようにしてます。

・・・技術的なこと一つも考えてないですね(*_*;。
浅はかな私。どこか空回りしてるし。なんか時々情けなくて凹んでます。
仕方ない…。
それが私です…。来年は少しは思慮深い人間になれたらいいな。
最近、体調面でもそうですが豆腐メンタルがよりひどくなって、
Kバレエの公演をお休みするところでした…。

検査で早退遅刻を繰り返したので、
早退届出すのをはばかられて会社から会場への直という感じになってしまいました。
灰かぶり状態のシンデレラ・・・じゃなくて、
眠りの森の魔女系のようないでたちというか気持ちで、
もし魔女みたいに拒否られたら悲しいのでお休みした方が良いと思ったのですが、
美しいダンサーを観るのが目的ということを思い出しました。
チケット買ったし、私が観られるわけでないし。
パジャマや作業服じゃないしよかろう・・・と思い、
鑑賞したら素晴らしかった!

素晴らしい舞台でダンサーさんフレッシュで、
高難度の舞台で、若いエネルギーを吸収して私は元気になり復活しました…。

そして次はもう少しましな恰好で鑑賞しようとも思いました。

バレエって素晴らしい。

最近、5分袖のレオタばかり着てレッスンしてます…。
理由は、レオタによっては腕のラインをましに見せてくれるものがあるので…。

肩より二の腕細い…←これ持っている人はパフスリーブや、
ノースリーブでも似合うのですが、
私がパフスリーブやノースリーブを着ると、
プロレスラー的になるので…。
でももしかして腕の動かし方や筋肉の使い方を意識するには、
キャミやノースリーブが良いのかもしれないです。
レッスン終盤には気のせいかもしれないけど、
少し引き締まっている感じもするのです。

お腹出ているのは治療でなんとかなると妄想してましたが、
そんな簡単なものでもなくて、
やはり日頃の努力の怠りだったようで、
また精進してください…という感じでした…。

なんとなく根詰めていたのが解消されて、
気持ちよくレッスンできるように変化してきているので、
病はやはり気持ちからなのかな~と思う日々です。

カレンダー
12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 11 12
13 14 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
13
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]