忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生が言われるお尻を一つにするや中にいれながら前後横タンデュ…デベロッペ、
ジュテ等々がなかなか難しくて、
これがレッスンで標準装備だったら、どんなにバレエ的だろうか…と思います。

ふと思ったのですが、
違うかもしれませんがこれってアンドゥーオールのことなのでは・・・と思った次第です。


反対にお尻が外に出ているとは出尻だったり、
出した脚に上半身が影響を受けている状態は、非バレエなんだと思います…。
普通に生活する分には緩んでいると思います。
なのでバレエの立ち姿から非日常的な感じがするのは、
アンドゥーオールしているかしてないか?と思ったり…。
 
 
私の感覚ですと後ろのタンデュ、デベロッペは骨盤脇を平行にするよう意識して、
内側に集めていく感じです。(決して動かさないように固めるのではなくて、)
前の場合、骨盤脇は平行にしてタンデュ、デベロッペしていく感じです。
横は骨盤は平行にして出した脚にとらわれない感じが理想なのでは・・・と思います。
イメージですが腹、ウエスト上部から下にかけて左右開いていきお尻の下の部分の方に、
集めていく感じです…。



また研究研鑽したいと思います、
PR
昔、プル様の出る日本でのアイスショーは日帰りできるところは全て観たいと思ったのですが、
だいぶ理性が効くようになってTV観戦組になりました…。
でも今回のショーで観戦沼に陥った人、多いのではと思います…。

TVで観て思ったのは、
羽生君とフェルナンデス君を観て、
オーサ組が増えた理由がわかる気がしました…。
ここからは私の妄想ですが、
ジャンプの質、二人ともすごくないですか…。
この質にたどり着くのって相当難しい気がします。
二人とも同じコーチの下でこのジャンプの質だとクリケットクラブに何かあるのでは…?
と思ってしまったのではと妄想したわけです。

まぁ私の妄想ですので軽く流してください。

あとプル様、ランビエール様、素晴らしい…。
変わらなくて嬉しい。
織田君もそうだけど、
身体の線、スタイルですよ…。私も少しは見習えば良いのですが…(*_*;。

ミキティのピンクの衣装素敵でした。
メド様も素敵。競技会が楽しみです…。
お客さん、女子ばかりに見えました…。
男子、よりショーに行きにくくなってしまったのでは…と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 


センターでのタンデュ前横後とルティレをすると、
片足バランスの際、わりと上半身の位置がぶれるというか変わります…。
とくにデリエールすると上半身を前に送らないと立てない…。
ルティレだとサイドの太股の一番大きい部分がバランスとるために外にながれる感じです…。
そんな感じなので、一連の動きをすると頭が位置が低くなったりします。
前のタンデュと変わらない頭の位置で全てのパがやれたらな…と思います。
脚もそうだけど腹や背筋が弱いため頭の位置が低くなる感じが生まれるのだと思います…。
やはり筋トレですかね…。

病気ですが健康診断でひっかかった系なので、
レッスンお休みまでは、いってません…。
それにこれを理由にレッスンお休みしたら、
どこでストレスを発散すれば…?といった感じです。
・・・まぁ現状は自覚症状が出る前に治療したら、
 レッスンをお休みして療養するということを防ぐためにの治療でもあるのです…。

今、どういった病気か検査中なのですが、
3割負担で検査代の額にショックを受けてます…。
月初なのに、口座にもうお金がない…。
本当に20代30代初期のお金の使い方に反省です…。
でも過去を後悔しても仕方ないですよね…。
がんばって治療費捻出します。

レオタとか言ってる場合じゃなかった…けど、
お金がない時って欲しい欲しい病ひどくないですか…。
そして今、レオタ以外に一目惚れで欲しい病を少し悪化させている要因となっているのが、
カタログ・・・。
ちょっと固めの紙に印刷されているとときめきます。
A5サイズ?
今、ときめいているのが下↓です。


バームキュラの炊飯器です…。
お米も煮込み料理もできるとのこと。
カタログ熟読して夢というか欲しい病を悪化させています。

 NHK・BSで再?放送されていますが、
もうパティシエの方々の技術と、食材を熟知したコメントや、
あとセンスというか感性に、すごいな…と思いながら観てます…。
番組内で開発されたスイーツ、お店で密かに売ってくれたらいいのに…と思ってます。
もしかしてそれに近いもの売ってるかも…ですね。

番組内のスイーツどれも食べたいのですが苺のクロワッサン・・・。
とくに食したい…。
スイーツマジックに触発されたわけではありませんが、
今、ジャムをけっこうな頻度で作っています…。
写真も載せたいのですが、撮る前になくなってしまいます…。
市販のものよりより果物を入れることができるので、
技術ではなくてたくさんフルーツを入れて贅沢を味わう質より量スイーツです…。
もうレオタどころか、
高額医療控除やらを申請しなきゃならないかもしれなくなって、
凹んでます…。

でも今、治療して治していくことで、
結果的にレッスン長く続けられる状況になるのではと思い、
腹を決めて通院治療しようと思いました…。
病名はまだはっきり言われてません。
血液系です…。
ううう…治ったら自分にレオタとその付随するものをプレゼントしよう…。
最近、バーでのアラベスクがとても好きで…。

脇から前のお腹を伸ばしている感がして、
とても気持ちが良いです…。
お腹の使っていない筋肉がのびて、
刺激を受けて自分の存在価値を自覚した感があります…。

もしかしたらアラベスク低いかもしれない…。
でも先生からお直しがないということは方向性は間違ってないかも…。

今週も気持ちの良いアラベスクを目指そうと思います。
バーレッスンのデベロッペの時に、
デベロッペをキープするのに上半身が後ろに流れて(反りがちになって
軸がどこかにいってしまいがちです。
片手でバー持っているのに後ろに流れるって…と呆れてしまいます…(*_*;。
これって腹筋が弱いため後ろにいってしまう気がします…。

センターでピルエットする時も後ろに流れるのもやはりここからきている気もします…。

腹から足裏まで一直線(腹が四方に飛びなさないよう)を意識して、
あと胸から上は力を入れずにすっーと立つと、
デベロッペが気持ちよい感じでバランスが取れる瞬間があるのです…。

これがバーの始まりから終わりまで意識できたらきっとセンターに繋がっていくような気がします。
次のレッスンで心掛けてみます…。
 

このお写真はバレエブログ始めた当初の素材ですがきれいに身体そらしていて、
美しいです…。

ここ最近の暖かさで、反らした上半身にとられることなく、
足裏に床を感じる瞬間があって嬉しかったです…。
(この写真は腕が後ろにバーにもってポアントの難しいバージョンですが…。)



seule sou
 
チャコットでも扱ってますよね…。(ということはバレエアイテムとして使えるということですよね。)
 お洒落アイテムに見えますが、
私にとっては、
うねうね髪をまとめるアイテムです…。
というか、お迎えしたい…。

髪のうねうねが収まっていると、
 自分のオーダーしたレオタに心が負けることなく(←時々気持ちが負けて落ち込んでしまうのです。レオタは気合入れてオーダーしたのに髪が残念な感じで悲しくなるのです。)
 最初から最後までレッスンが気持ちよく受けられるのです!
なのでなぜか時々、本番用(もう使うことないので)ジェルを付けたりしてました((*_*;)。
 これがあればジェルに頼ることなくレッスン受けられる気がします…。
というわけで欲しい欲しいリストの一番になりました…。

カチューシャは孫悟空の頭の輪っかのようになってきて辛いので、
このように締め付けの無いアイテムが必要なのです…。
追記なのですがHPの装着例みたら、ステキ!!!!。
これは是非ポチっとしなきゃと思いました。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]