忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
競技まるまるUPされた動画観てますが、
ぐっとくるものありますね…。
ソチOP、男子に興味が移ってしまって、
女子はさらさら見ただけなのですが、
神演技ばかりでした…。

真央ちゃん…。
ラフマジンクスばかり頭をよぎって、
しっかりみれませんでしたが、
今、観ると心が揺さぶられますよね…。


 
最終Gも、どの選手も素晴らしかったです…。
今、思えばヨナ選手、SP・FPとも競技からさよなら感がでてました…。
ソトニコワ選手も、もっと観たかった…。
 
動画主様、勝手にお借りします。
PR
生放送で男子フリー観ました!

生放送良いですね…。
どの選手もこけませんように…とハラハラしながらみてました…。

あとアジア圏の普段観ない選手たちを観て、
きっとスケートの魅力にはまってここまできたんだな…と思うと、
また違う大会でその姿を観たいと思いました…。

早めに書かないと忘れてしまう…。
もうすでに覚えていること少ない…。

・男子
羽生君…たぎりました…。
4回転も良いですが、3Aが素晴らしい…。
FP薄味と思っていましたけど、アクセルジャンプが曲に盛り上りを与えて、
宮崎&久石のジブリ同様に羽生&久石・・・と思いました…。
来シーズンはどんな選曲をするのだろう…。

ネイサン…選曲が良いですね…。あと4フリップが私の好きなフリップです…。

Pチャン…3Aが素晴らしい…。スケーティングすばらしいです…。
コレオステップとステップとの差がないのってすごいな…と今更気づいた…。

宇野君…あのボーカルにあう宇野君のスケート…。すごいです。ループきれい…。
アクセル残念…。



・女子
まいちゃん…爽やかです…。
ジャンプ気持ち良いですね…。
衣装ですが全部腕から指先を覆ってしまったりノースリの方が好みかも…。
その方が妖精さんっぽい気がします…。
半袖だと人間っぽい…。

マライヤ・ベルさん…この衣装…。
ハイネックで衣装部分多いから胴長に見えるおそれが…。
でもベルさんは小顔で足長族だから別に気にならなくて…よいよね。
あとシームが入っているところが私好みです…。

新葉ちゃん…キスクラ…辛かった…。
小さい時からヨナ選手のスピードに乗ったジャンプの利点に気づく・・・ということは、
よほどの研究家だと思います…。
(私は最近気づいた…。)
なので身体でも頭でも分かっている選手は復活してくるに違いないと確信してます。もう十分頑張っていると思うので負けんな!新葉ちゃん!です。
(羽生君のガーナのCM風)




計算式

このリンク、ボールの飛距離を計算してくれるのですが、
なかなか面白いです…。
投げる角度とスピードによって飛距離と高さが分かってしまうという…。

これ…スケートのジャンプに通じる気がします…。
ジャンプの飛び上がる前の速度と角度が飛距離を生むのですが、
速度が早ければ早いほど、そして投げ出す角度が高さと飛距離を生み出すのです…。
ジャンプはそれに回転を加えていくから、すごい…。

 
選手のジャンプの飛距離や高さをこの計算式であてはめて妄想してみたら楽しいかもしれない…。
↑(でもこの式、回転を考えてないからすごい飛距離になるけど、
回転を頭に入れて考えると、飛距離が短くなる気がします…。
ネットふらふらで、フィギュアスケートの速度28k/hと答えてあったので、
角度は45°くらいかな?と数字入れると6m近く出たわけなので…。)

放り投げ出される状況から回転していくと考えると、やはり体幹を鍛えるトレーニングがすごく重要になってくるのでは…と思いましたよ…。
選手すごい…。よう考えたら陸上で三回転してますよね…。
すごい…。
冷蔵庫で冷やしておいたシュークリームを家族に食われてから、
おいしいシュークリームを探す旅が始まりました…。

まずはシュークリーム専門店の、
 洋菓子ヒロタさん
 
むら君が所属してます…。
ここのシュークリーム、久しぶりに食べたくなってネットポチしました…。
お菓子屋さんに所属する選手ってむら君以外にいたか記憶にないです…。
シュークリームとスケート…。素敵な組み合わせです…。

むら君考案のシュークリーム出してほしいです…。
それかむら君イメージしたシューとか…。
 時間ある時に…。
今回、欧州観たかったけど、動画で観るだけで終了しました…。
ずっとTVを独占している人がいるので、
試合を長く観ることができなくなりました…。
始終、リモコンでチャンネル替えてるだけ…。

しかも「スケートそんなに観ていたらうまくなるよな!」
と嫌味を言ってくるのですよ…。
そんな風に言われるのだったら、
ひっそりと動画だけチェックするよ…と思う次第なのです…。
なので習い事発表会も家族にはシークレットなのですよ…。

大人から習い始めた人が身近にいる人は、そんな言葉で話を成り立たなせようとしないでね…と思うのでした。。。。


今、レ・ミゼラブルを視聴してますが、
いい曲ばかりですね…。

上に貼り付けた動画はジャンバルジャンの歌「彼を帰して」なのですが、
この曲で滑った選手、数人いらっしゃいました。
大介君やホッホスタイン選手。アボット君。

またこの曲を滑る選手が観たい。
あえて願望を言うなら男子選手がエキシビで滑ってほしいーーー。
会場を暗くしてキラキラ素敵な照明の中、オペラ歌手ひっぱってきてもよいじゃないか…と。
欲を言えば羽生君やPチャン…で観たいな…と思います。
ボロノフ選手でも味が出そう・・・。



脳内でわりと妄想できますがやはりリアルで観たら、
きっとすごいと思います…。
フィギュアスケートTVを観て、
歴代の全日チャンプの演技を振り返ると共に、
GPFのジュニアの演技を観ておりました…。
ジュニア女子のチャンプ、SPもFPもジャンプ後半…。

正直言いますと、後半ジャンプ固め打ちが、
ちょっと違和感というか音楽を無視しているのでは…?と思っていたのですよ…。
なぜ嫌かといったら、これまでプル様やヤグディンのプロ等、
ジャンプがあってステップがあって最後高速スピンのプロ…。
自分が一番と思うものが記憶にあって文句を言いたくなっていたのかもしれない…。
そう思ったのもスケート最近観だした人に、ジャンプ後半固め打ちはいかがなものかと、
お話してたら、「???気にならんけど…」と言われてしまいましたよ…。

それとユーリアニメで最後に高難度ジャンプを…入れてくるというあたり、
スポーツとしてはありなのかと…思うようになりました…。

きっと私の中で一番素晴らしいと思うものが固定化してほしいという願望が、
ぐちぐち言いたくさせているのかも…と思いました…。
 しかし今があるのは数々の選手が滑ってきたプロや試合が築き上げたものかもしれない…と思いました…。
 全員の選手が後半にというのはちょっと飽きるので、また違った試みを世界に発表してくれたら面白いかもしれない…と思った次第です。


中国杯のリーザのFP…。
 衣装も、おおお…となりました。
他にないですよね…。デザイン的に。
多分、サイドが見えるデザインだったらまだしも、
Vライン見えてますよね…。でもそれがいままでになく素敵…、
女子だったら着たくないだろう衣装を、
着てしまう潔さを感じますよ…。

妄想がかきたてられました…。
超資産家(高齢)と結婚したマダム・タクタミ…。
なかなかくたばらず最後、呪いをかける…という感じです。


ドミトリエフ君とネイサン君が使った「韃靼人の踊り…」。
冒頭の部分…。
RPGゲームで使われたら超大作な予感をさせるメロディラインではありませぬか…?。
(ボロディンさんに失礼かも…。)
 
でも途中から異国情緒あふれる感じで…。
露の下の方の中東が混じった感がするのです…。
あと弦をはじいてリズムが生み出されるところも萌え…です。



合唱付きも良い!
踊りも良いですよね…。
生で観たいわーーー。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 7 8 9
10 12 13 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
12
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]