忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと…仕事中、誰もいない空白時間がありまして、
韓国のジョンファン君から中国のボーヤン君までTV観戦できたのです!
わーい。わーい。

今更ですが羽生君、5Gの最初というのが良かったですね…。
クリーンプロ…。すばらしい…。
しかも落ち着いて滑っている感じで安心しました…。
明日もいい順番ですね。
フェルナンデス君もクリーン・・・。すばらしいオーサ組。

ネイサン君がジャンプ上手くいってなくて…。
ううう((+_+))・・・。
でもまだ明日がある…。コンデションが悪い選手は、
明日の試合までなんとか好調のきっかけがつかめないかと苦しいかもしれんけど、
なにか一つでも自分で納得する滑りができると良いですよね…。
もう不調なら開き直るしかないし…。
OPが終わってもまた明日があけるし。












PR
平昌OPが近づいてきました…!。
練習の模様とかどんどん出てきて、
ドキドキしてきましたよ…。

私はバレエも映画もドラマも好きという、浅くいろいろ観ている八方系人間ですが
筋書がないスポーツも大好物です…。
今回は自分の思い通りの結果にならなくても文句言わずにみたいです…(バンクーバーorソチ((+_+)))。
文句をいう事は自分の都合の良い物語を押し付けていることなのかもと最近、
思います。
でもそれがはまれば(自分の応援している選手が良い結果を出す)喜びなのですが…。
でもどの選手も自分の全てが出せるOPであると良いなと思います。

パーソン素晴らしいエンディングだったので心が穏やかな感じでOP鑑賞できそうで、
嬉しいです。
YOUTUBEさんやライストでほんの少し観てました…。

上位陣を基準にしてしまうと、
怖ろしいですよね…。
ジャンプ失敗や、もさ感があると、
簡単にもっとトレーニングを…とか、
練習環境・・・と思ってしまうけど、
才能があっても身体がハードワークに耐えられなかったり、
いろいろあるんだ…と思います。

それが全て試合に詰まっていると思うと、その一部が観れてありがたいと思うし、
どの選手もがんばってほしいと思います…。

ということで感想ですがメド様は素晴らしい…。
アンナカレーニナ、読んでなくても良い気がしますよね…。
音楽も物語の世界観が出てて良い気がするし…。

ザギトワ選手もフレッシュで、
あと最後のジャンプの音はめで少し何かしら、
ぐっとくるのではないかと妄想・・・。


あとフェルナンデス君…。
ジャンプすごいキレイ!と思っていたらGOEけっこうもらってますね…。
オーサ組すごい…。
あとやはり動きの緩急がツボです…。
簡単にさらっとやっているようにみえるけど、
やはりアレグロってもう運動神経がすごい人たちのなせる技と思います。
もちろんどの選手も運動神経すごいですが特にそう感じました。
刻一刻とOPが近づいてますね…。
あと二か月弱・・・。←一ヶ月弱でした…。
ソチは真央ちゃんプル様熱烈応援という感じでしたが、
今はどんなプロや衣装が観られるか…とか。
羽生君、メド様はどうなのか…といった感じです。
開会式・閉会式も楽しみです…。
スノボハーフパイプも楽しみです…。
実はホッケーもけっこう観てたらルールが分かりやすいので楽しみです…。
・・・ということで試合が好きなのですよね…。

ところで・・・。

自分滑る方のスケートは、
もう先生に土下座レベルで、
私ってタワシみたい…と思う次第であります…。
先生からの助言やポイントを実行できない…。
スポンジのように先生のいう事、吸収できればよかったのだけど、
じゃじゃ漏れ・・・みたいな。吸い込みませんね…といった感じです。
もう脳内ではリンクにうつぶせて、えーーーんと泣きたくなる感じでした。
自分のタワシっぷりに…。
先生あきれると思うけどお月謝を遅延なく持っていくので面倒みてください。
そして本当に基礎の最初からやり直しの年です…。
男女とも面白かったです…。

感動いっぱいあったのですが、
滑って転倒したら、
なぜかメンタルが元気なくなって、
他の方たちと右に同じでブログで残しても…という思いが強くなって、
今ようやく思い出して書いてます…。
感想…。


わかばちゃんの007・・・。
OPで観たかったけど勝負ごとなので…。
でもまだ16歳なんですよね…。まだまだこれからです。

宮原選手もどのプロも滑りこなしてしまう…という…。
わかばちゃんと宮原選手、音楽の表現に関しては、
私の好みなのです…。

紀平選手もジャンプだけじゃなくて、
クロスしている時も上半身が素敵な気がするのです…。

男子はむら君&田中君対決。
しょうま君のSPの衣装すごい凝ってる…とか。

感想はこんな感じです…。

私の気のせいかもと思うのですが、ジャンプの着氷を音楽に合わせているというか、
演奏をチェックに合わせている作りのプロって、
アシュリーとザキトワ選手に感じるのですが(みるからに)
他に選手でそんな作りのプロがあるのかを、
また正月のYOUTUBEめぐりの際に探してみたいと思います。


昨日。真凛ちゃんのドキュメンタリーの再放送がやっていたので、
観てしまいました…。
ヤフコメで荒れたのはこのTVの影響ですかねと納得いきました…。
でも私自身、集中力がなくて練習があまり得意ではないので、
荒れたこと言えませんがな…と思いました。

音に合わせろ~。早いーーーとか言われてて大変だな…とか思ってしまいました…。
というかやはり振付家やコーチから観たら合ってないって分かるんだろうな…と。

とにかく才能ある人が努力したらすごいことになるので、
応援するのみです。

今シーズンに入ってスケート教室では一度も転倒していませんが、
どちらかというと恐怖に負けて前のめりになってしまいます。
これって停滞の証のような気がします…。
氷上前ノメラーだとスピンは問題外。
 できないターンが多いような気がします…。
停滞の代わりにこけません…。それと滑っているのが前提なので意識的に、
防御できてるのかもしれません…。
 
今日、凍結した道路でこけました…。
黒光りはみえたのですがまさかツルツルと思ってなかったです。
微妙に頭を打ったので少し安静にしてました…。
でも数時間たってめまいも痛みもないので仕事に戻りました…。
やばかった…。
多分、スケート練習中よりも日常に危険が潜んでいることを実感しました…。

土日、仕事でプレッシャーかかることがあって、
ようやくそれが解決して、今ゆっくりと観てます…。

ジュニア・・・紀平さん…。すごい…。
昨年も観たはずですが、また一段と上達してる気がします…。
露っ子たちもすごい…。
 十代 のころの私と言えば、
ぼんやりしてて、学校も嫌で、
クラスの最下層民でしたよ…。
しかもクラス荒れていたので標的に時々なったのでやだったな…。
高校・学生の時は半分妄想気味で現実が見えてませんでした…。
 

時々、今の精神で小学校からやり直したら妄想をするのですが、
でも以前の教室でも大人なのにヒエラルキーとか荒れたっぽい感じが漂ったところから
とんずらしたので、やはり思春期に戻ったとしても変わらないかも…と思ったりもします…。
うう…そんな自分じゃダメだと思ったり…。
でもやり直し話、漫画でもなんでも大好物です。

全然スケートとは関係のない話になった…。
スケートの練習着はeleveの男子用のTOPSをカスタムオーダーして、
使用してます…。
男子用なので丈が長いのでめくりあがってくることなくて良いです…。
ちょっと残念な点は 妄想が広がって選んだ生地、変だったかな…ということです。


男子選手わりとアンダーアーマーのピタ系のTOPS着てること多いですね…。
eleveも選べるという観点で楽しいのに…。
後ろをメッシュに出来るのでお洒落男子とかやればよいのに…と思います。

すいません。私の勝手な意見でした…。

バレエも身体の動かし方を意識することで、
まったく動きが変わってきますが、
スケートも同じく身体の向き、
腕の位置、顔の向きでできなかった技ができるのですよ!
なのでターンする時にはターンする方を先に見るとか、
先生の言われたことを頭においてというか、
思い出して、技を遂行すればできる気がします…。
 (ジャンプは抜きにして・・・。(ひたすら( ゚Д゚)怖い)

 
スケート教室・・・。
脳のおみそをいつもより使って(つまり考えて)
参加できました…。
いつもうごうご意味不明なこと言いがちですが、
自分比で理解できないことを説明できたり、
先生のお話も理解できました…。

脳・・・社会人になると、
使わなくても仕事できるのですが、
やはりしっかり使っていくこと大事ですね…。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]