忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くるみの鑑賞が近づいてきております。
ドキドキ…。
なぜか緊張しております…。

バレエもスケートもオケも鑑賞歴はそんなに長くないですが、
ダンサーや演奏者が私たちに分かるようなミスがあっても、
本人凹んでなきゃいいな…と思うのみでです…。

一番引きづるのは、
やはりお隣さんの私の座席の下、侵犯や←今、思い出せば他にも、
女性ダンサーがカンブレする時に見えないかなーとオペラグラスを出して観る行為…(に観えました。)
ううう…きもいよ…。今、思うとどうしてこんな男子が劇場に来るのかと思います。
チケット代、高いはずなのに…。
あとスケートに関しては攻撃的なファンも…。
隣で罵声あげてると思ったら、私たちに対してだったのねーとか。

舞台やリンクに立っている演奏者やダンサーや選手よりも、
怖いファンが鑑賞の思い出を最悪なものに…。
これ以上暗いこと思い出すのやめておこう…。
 こういうことばっかりブログで書いてると心がどんより、マイナス方向になりますので…。
PR

戒めのためにポチったeleveレオタM…。
スティナのLサイズよりこころなしかきつめでした。


160cm、50~55kgぐらいをうろうろする大人からバレエ組です。
全ての食品を愛する人間です。痩せたい。痩せないを繰り返してます。

スティナM…入らぬ。
eleveM…なんとか入る。eleveLよりラインが細く見える気がする。
スティナL…eleveのMより少しばかりゆとり。
eleveL…問題なしですが少しばかりゆとりがあるので、
甘えていいのだろうかという気分にもなる。

片足ルティレになった時とか左足が6番に近い感じです。
もっと踵を前におくってアンドゥオールしていかないと、
ルティレやアラベスクのバランスが取れないよ!と言われるのですが、
左足、右足より弱いせいかアンドゥオールができない。
床をつかみきれていないのです…。
なのでグラグラで軸が取れないし、もちろんキープできません。
鏡で見ても左足が開いてないな~と思いますが、
それでもあと少しで床を足裏の踵と足指の付け根でつかめそうな気もするのです…。
それができたら安定するだろうな…と展望を抱けるようになってきました…。

スケートでもランジやっている時に右足軸の時は氷に乗ってる感がありますが。
左足軸となると、全く氷に乗っている感が薄れます…。

左足…右足には劣るかもしれんけど、頑張ってほしいです。


センターでグリッサードがパの合間に入ってくると、どんなパだったか、
忘れます。

水たまりジャンプ(そして後ろ脚が前にきてる)と習ったのですが、
これがトンベパドブレ・グリッサードなら、なんとかできるのですが、
これがなぜか、違うところに組み込まれているとグリッサードが、
分からなくなるんです…。あとこのグリッサードの周辺の動きが分からなくなります。

これの解決策は?と聴くと、先生は慣れですよ…とさらっと言われます。
でも慣れる時がくるのかと考えたら悩みます…。
やはりレッスンしかない…。
12月もなんとか週2ぐらいレッスン行きたいです。





さかのぼること半年前のバレエ発表会。
私の前の人が発表しているのに化粧も途中…。
つけまつげもつけられなかった…。
適当にアイシャドウ…。
眉毛も薄い…。

そんな状態でもちろんイメージトレーニングもできず自分の曲が始まる…。
最初の出だしのピケで滑って反対方向までいってしまって、
全て振付がリバースになる…。
そして振付抜け…。
最後、とても優しい応用先生にけっこう厳しいこと言われて発表会を終える…。

ゆ…夢でよかった…。
今日は女子の日でもないし、
食べ過ぎでもない…。
コンデションが良い状態でレッスン受けれると思ったら、
なぜかお腹が張ってくる時があります…。←すいません。下品ですね…。
でもそんな日でも気づきがあるのです…。
不思議…。

私の場合は少しでも腕が後ろにいくと、
反ってしまって動けなくなります…。
なので前気味に腕を保っています…。
そうすると移動しても上半身が遅れることがないことに気づきました・

最近、腕のコーディネーションとかもう少しなんとかなれば…と思ってます。
腕が後ろにいき過ぎてしまう…。反りがち…。
腕が汚い…。
センターのパで鏡でちらっとうつる私の腕はとにかく残念なのです…。
無防備で腕まで神経行き届いていない…。

いつの日か腕がお休み状態ではなくて、
何かを表現できればと思ってます…。
ちゃんとバレエ風に…。

それが難しいのだけど…。
12月のくるみ公演…。
2回観ようか悩んでます…。
同じくるみじゃ…?という意見もあるかと思いますが、
バレエ団によっては振付も演出も違うのです…。
そしてチャイコ…。
どれだけ聴いても飽きぬ…。
 
25日にある公演はチケット抑えたのですが。
24日もくるみ公演がある…!。
でもこの季節、一人で連日くるみ公演を観て、
一人ホテルで宿泊が寂しい気もします…。

24日はイブレッスンもあるので、
レッスン行こうかな…?。
悩み中です。
寒くなってくると早めに教室に行ってストレッチすることも大事ですね…。
バーでの最初のプリエが気持ちよく開く気もします…。
その時に、ストレッチ無しだと自分の体って固まっているんだと実感します…。

でも整体いった後に、バレエレッスンをやりましたが、
もうバーもセンターもボロボロで、緩めすぎもダメだ…ということに気づきました。
いまだにレッスンに対してどんな状態で臨めば、充実したレッスンになるのか掴んでません。
いつの日か掴めるのか…。



以前、太ももの付け根が調子悪いと書きましたが、
いまだに調子悪いです…。
デリエール?の後ろグランバットマンやアラベスクの時に痛みます…。

でもセンターであることに心掛けると痛みを感じにくい気もします。

私の付け根は内転筋が調子悪いようだから無理にその部分を伸ばすともう伸びない感じがしますが、内転筋を伸ばすのではなくてその上の丹田あたりから伸ばすと痛みが少ないのです…。
それをするには骨盤に上半身がのかっていると腹から足がのばせないのです。
つまり引き上げ…ないと痛む…。
もっと神経を研ぎ澄ませてバー・センターしょうと思ったのでした。

 

それと週末バラの展示会に行ってきました…。
(写真撮影のOKもらってます。
でもブログには載せるといってませんが、過疎ってるブログなのでよいでしょう…。)
バラによっては香りも形も違って驚きでした。
そして育て方…。
すごい愛情かけて手間をかけて育てているのです…。
土について、消毒や養分、間引きについて、
お話してくださいました。
こんなにバラを育てることが奥深いと思いませんでした…。

追及大事ですね…。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]