忍者ブログ
レッスン日記とか、スケートだったり、食べ物だったり・・・。 バレエ用語スケート用語間違っていること多々。
1345  1344  1342  1341  1340  1339  1338  1337  1336  1335  1334 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく鑑賞し終えました…。
でもけっこう早送りしたところがあるので、
観賞したとは言えないかも…。

備忘録的に…。
<男子>
露のコリヤダ君…。
妹がクーリックの若かりし頃に似ている…かも…と言っておりました。
風貌少し似ているかも…。
でもクーリックはなんとなくおっとりとした柔らかい感じを備えているのに対して、
コリヤダ君…。少し鋭い感じ…鷹のようなイメージが私はしました…。
(イメージですよ…。)
振付が面白いし曲がなにか懐かしい感じしました…。
露民謡って昔の昭和の歌謡とかぶる感じもするんですよね…。
不思議です…。

ナンデス君…。
羽生君がスポーツ的なら、ナンデス君は芸術的な感じがします…。
どちらも素敵ですよね…。

コフトゥン君…身体の動きとか、すごい素敵なのですがジャンプが崩れると悲しいですよね…。
クリーンプロがみたいです…。

イスラエル勢すごーーーってなったり、チェコ勢は相変わらずスケーティングがのびると思ったり…。(ビチェンコ選手(多分)のステップの際の動きが、かっこいい気がします…。でもあの身体の動き、音楽のジャンルによっては合わないものもある気がするのですが、
どうでしょうかね…。)
 
 
<女子>
露女子独占でした…。
同じ氷上なのに、滑りも身体の使い方も違うっていうのは不思議ですよね…。

昨日観たNHKのスポーツ語り亭で振付家の宮本さんが、静と動を身体を使って解説してましたが、羽生君同様、メドベデワ選手もそんな風に感じるところがある気がします…。
ステップでのY字バランスでスライドさせるところ…。
足から手を離した時に、ふっと一呼吸おくような仕草がある気がします…。
静と動…緩急…みたいなものでしょうか。

実は応用のバレエの先生も緩急についてはレッスンでお話しており印象に残っているんです…。
緩急というか身体のコーデェネーションはプロ(バレエ)には必ず必要なもの…と言っておったような…。
基礎先生も、お手本に緩急があります…。
これすごい難しいです…。
それ…できません…と言ったら、
今すぐじゃなくて、できたら楽しいというのですよ。
基礎の先生が…。
でもこの緩急があればもっと踊りやプロが魅力的になるってことですよね…。

レジオノワ選手もすごい大人っぽくなって…。
仕草が女性っぽいですよね…。そして気持ちよいスケーティング。
ポゴリラヤ選手も滑りに迫力があって、
胸にせまるものがある気がします…。

次は、四大陸ですね…。
楽しみです…。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 kazu]
[12/08 kazu(ブログ人)]
[12/08 ozakazu(ブログ人)]
[11/23 lulu]
[02/12 ozakazu(ブログ人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KAZU
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/06/12
職業:
ぼんやり事務員
趣味:
バレエ
自己紹介:
20代後半からバレエをはじめてはや数年・・・。いつからはじめたか忘れてしまいました・・・・。凹んだり、勘違いしたり、調子にのってしまったりの日々を記録している日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"KAZU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]